文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

買物散歩

YSPからSR400号の連絡は無いので、公共交通機関で買物に出る。M240i号でも良かったが最近は一般道の渋滞が激しいので電車で移動することにする。買物先は昨年オープンしたDEGNER八王子店。

www.degner.co.jp

レザー系のバイク用品、革ジャン、ブーツなどで有名なDEGNERの直営店。他には京都にあるのみ。貴重な店だ。ただ場所が微妙で自宅からだとクルマでも電車でも行きにくい場所にある。今日は時間に余裕があったので行ってみることにした。電車を3回乗り換えて最寄り駅から15分歩いて到着。

日曜日の昼頃だが空いている。気候も良くなったし天気も良いのでバイク乗りは店にいかず奥多摩道志みちあたりを走っているのかもしれない。自分だってSR400が治れば走るだろう。

店内は広くて見やすい。当たり前だがDEGNER製品しかない。しかしDEGNER製品であればほぼ全て揃っている。これは素晴らしい。品揃えが良いNAP'Sでもここまで揃わないだろう。色もサイズも揃っているので、革パンとか革ジャンとか買いたいところだが、北海道の前に防水ウエア上下買ってしまったし、KADOYAの革ジャンも新調したばかりだし。ウエア関係はちょっと我慢。厚底のサイドゴアブーツが良い感じだったけど、安藤製靴のエンジニアも1年経ってないしなあ。これは誘惑が多すぎる。理性を保つのが難しい。レザー製の大型ツールバッグ(容量3.5L)がこれまた良い感じで、サイズが少し小さくても値段が大差なくて「これは大型ツールバッグはお買い得なのでは!」と勝手に解釈して買ってしまった。せっかく電車を乗り継いで来たのだし!!!

北海道の前にもナイロン製ツールバッグを買ったのだが使わずお蔵入りになっているが、それは無かったことにする。そうしよう!

レザー製のキーホルダーも買ってしまった。まあ仕方ないよね、と自分に言い訳しつつニヤニヤしながらDEGNERを後にする。そこから京王線で新宿に出る。早めに帰ろうかと思ったがmont-bellに立ち寄って、靴下とシャツ、コットンのパーカーも買う。mont-bellはお客さんが多い。キャンプブームだし、秋になればトレッキングにも良い季節になるし。経済が回るのは良いことだ。

お茶してから帰ろうかと思ったが、店が混んでいるのでお茶を買ってグリーン車で飲みながら帰る。最近はお茶+グリーン車の機会が増えた。スタバとか喫茶店と同じぐらいの値段だけど、なんとなく優雅な気分になれるので気に入っているのだ。お茶請けの甘いモノが欲しくなったが、太り気味なので節制する。革ジャンがキツくなるのは避けたい。