文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

SR400: レザーのサドルバッグは高価

SR400号のサイドバッグというかサドルバッグを色々と探している。大き目のバッグ、レザーのバッグとなると高価で手が出ない。デグナーとか良いの出してるけど、片側で6万円とかする。両側で12万円か。。ちょっと手が出ないなあ。Street Bikersの通販サイトで良い感じのナイロンの大き目のサイドバッグが売っていたんだけど、現在はSOLD OUTなんだよねえ。

昔々もドラッグスター(ど・ラスタ号)にサドルバッグを買おうとして、10万円で買えなくて、構造が簡単そうだからと、レザーで自作することにした。これがレザークラフトにハマったきっかけだったんだよねえ。

ydf.hatenablog.com

この記事のサイドバッグは2個目。1個目のはスタンダードな作りだったな。ちなみに2個目のバッグは凝りすぎてもったいなくて使ってなかったな。今どこにあるのだろうか?

また作るかなあ。寒いうちに作るかなあ。当時と違って、今はミシンも使えるようになったので、アイデアのバリエーションは広がる。レザーに限らずコーデュラナイロンでも良いかもしれないね。