文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

都内散歩

SR400号は1年点検から戻ってこない。最初の予定では今日の夕方に点検完了だったが、フロントブレーキの不具合改善に手間暇かかっているのだろう。ブレーキディスクの交換だと部品代も工賃も高そうだなあ。SP忠男のPower Boxの工賃は安かったんだけど。気長に待つしか無い。

天気も良いので都内をぶらつくことにする。買い物の予定は無いが、表参道のカバン屋Herzに行くことにする。少し前から気になっていたのだ。最近レザーのトランクを復活させたし。表参道まで電車乗り継ぐには天気が良すぎる。少し余計に歩くことにする。歩くコースは色々と考えて田町から表参道まで裏道を歩くことにする。

今日は米国のバイデン大統領が来日しているので、駅や交差点には警察官が多数居る。地方から呼び寄せられたのだろうか。米国大使館前はスゴそうだな。天気は良くて空気もカラッとしている。散歩にはいい感じだ。そろそろ日差しが強くなりつつあるので、日傘を持ってきたほうが良かったな。

田町からHerzまで徒歩で1時間ぐらい。散歩には良い時間だ。1Fでサンプル品とアウトレット品を売っていたので見てみると、自転車用バッグと名付けられたSR400のサドルバッグにピッタリのレザーバッグを発見。これは素晴らしい。シンプルで厚さも薄めでスリムなSRのシルエットを崩さない。これは欲しい。。。お値段は29,000円。ちょっと高いけどオールレザーでHerz製ならば高くはないよね。。。

でもシンプルなので自分で作れそうな気もする。バイクのサドルバッグにするなら、何箇所か手を加えたいし。10年ぐらい前にもドラスタ号のサドルバッグの値段を見て(その時は10万円だったはず)自作することを決意した。この記事は正確には2個めのサドルバッグだけどね。

ydf.hatenablog.com

地下のHerz本店にて例のレザーのトランクを見せていただく。サイズが大中小あるが、本店には小と中があったので、中サイズを見せていただくことにした。サイズは幅が420mm程度なのでGlobe Trotter Air Cabin 18inchより少し小さい。オール本革製なので重量はかなり重く3kgぐらいありそう。作りは相当に品質が高くでプロの仕事!って感じ。お値段は22万円だが、価格に見合った価値と品質はあると思う。素晴らしい。

その後、ファイヤーストリートのショップを少し見て、ファイヤーストリートの出口近くのカフェでハンバーガーを頂いて早めに帰宅。渋谷で見るべきものは何もない。渋谷は怖いし。

帰りの電車の中でSR400用のバッグを自作することを妄想していた。久しぶりにレザークラフトも良いかもねえ。レザーと木材との組み合わせも楽しそうだし、レザーとアルミの組み合わせも良さそうだよねえ。強度も出るし耐水性も高い。色々と妄想が広がる。レザー x アルミが良いような気がする。リベット止めもいい感じだなあ。