文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

50km walkingは出来るのか?Tokyo Xtreme Walk

www.asahi.com

朝日新聞主催の東京都内を50kmウォーキングするイベントがある。制限時間は12時間。10時にスタートして、22時までにゴールする。制限時間は12時間。途中2カ所チェックポイントがり、それぞれに制限時間がある。

Start 0km 07:00 to 10:00 (wave start = 時間ごとに人数制限して出走)

CP1 25km地点 11:00 to 16:00

CP2 43km地点 14:00 to 20:00

Goal 50km地点 15:00 to 22:00

どれぐらいのペースで歩けばゴールできるか計算してみる。自分のウォーキングのペースは、ゆっくりだと12[min/km]、普通で11[min/km]、急ぎで10[min/km]ぐらい。

Case 1) 休憩無し

12[hour] / 50[km] = 720[min] / 50[km] = 14.4 [min/km]

かなりゆっくり歩いても大丈夫。ただし休憩なし。

Case 2) ゆっくり歩いて休憩も取る

ゆっくりペースの12[min/km]だと歩行時間は

50[km] x 12[min/km] = 600[min]

これで休憩時間は

12[hour] - 600[min] = 720[min] - 600[min] = 120[min]

の休憩が取れるので、12[min/km]で1時間歩いて12[min]の休憩、というペース。これを12時間続けると考えると休憩時間が足りない。

Case 3)普通に歩いて休憩も取る

普通ペースの11[min/km]だと歩行時間は

50[km] x 11[min/km] = 550[min]

休憩時間は

720[min] - 550[min] = 170[min]

となるので、11[min/km]で1時間歩いて17[min]の休憩、というペース。これで12時間はシンドイ。

Case 4) 急いで歩いて休憩も取る

急ぎペースの10[min/km]だと歩行時間は

50[km] x 10[min/km] = 500[min]

休憩時間は

720[min] - 500[min] = 220[min]

となるので、10[min/km]で1時間歩いて22[min]の休憩、というペース。数字だけみると妥当だけど、連続ではないにしろ10[min/km]のペースで一日中歩くのはシンドイ。

表にまとめるとこんな感じか。

mode speed[min/km] rest time[min]
休憩無し 14.4 0
ゆっくり 12.0 12
普通 11.0 17
急ぎ 10.0 22

完走ならぬ完歩を狙うならば、歩行スピードの測定と休憩時間の管理が必要だろう。後半は疲労と故障(痛みなど)が出ることが予想されるので、予備時間として1時間は必要だろう。そうなるとかなりハイペースで歩くことが求められるな。10[min/km]が目安かもしれない。このイベントの名称は"Xtreme"だからな。

このイベントの参加費1万円。無料じゃないのはドリンクや食べ物のエイドステーションなど運営費がかかるからだろう。イベントに参加せず自分一人でコースを決めて50kmウォーキングした方が満足できそうだけど、皆で歩きたい人も多いのだろうなあ。