文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

バイク用サドルバッグ完成

ようやくとバイク用サドルバッグが完成。今回は時間がかかった。今までのカバン作りの集大成という感じ。色々なノウハウが詰め込んである。まあ不満な点は多数あるが、ちょっと達成感があります。


革素材はフジトウ商事で入手したオイルシュリンクヌメ。普通のオイルヌメよりも柔らかいし、不規則に入ったシワと色ムラがいい表情を出してます。ベルトや持ち手に使っているのもフジトウ商事のヌメ革のナチュラル仕上げ。これは日焼けすると良い色になります。金具は三洋商事の真鍮製。


2013-04-28 15.45.27


2013-04-28 15.45.04


今回は型紙作成にものすごい時間がかかってしまった。デザインのテーマは「女性」です。女性の裸体の曲線がモチーフになってます。例えば、ヌード写真から曲線を取って使ったりしてます。


DVD観ながらデザインすることが多いので、そのDVDに影響されることも多いです。今回はAustin PowersとAudrey Hepburnかな。ベルトの先端部分とか、モロにPowersだな。


前回作ったものよりも幅が広いので、容量が少し多いかも。デザイン優先で入り口が狭いので使い勝手は悪いんだな。