文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

SR400: 厳戒態勢?の都内ツーリング

今日は良い天気になる予報だったので9時過ぎからSR400号で出かける。目的地は特に無くSR400号に乗るのが目的なので空いている道を選んで走る。出発した時点でアクアラインは海ほたるまで渋滞6km、横横は事故で通行止め、東名や中央道は渋滞。これは都内に行くしかないと首都高に乗る。日曜日なので上り方面は空いている。しかしパトカーや白バイを頻繁に見る。覆面パトカーに捕まっているのも数回見た。今日は春の交通安全運動週間だし、広島でG7サミットの影響もあるのかもしれない。慎重にご安全に走ろう。

平和島PAまで快調に走って小休止。ここからのルートをスマホで確認する。一般道に降りて平和島まで戻って環7を北上することにした。特に意味はないけど、たぶん日曜日は走りやすいはずだ。渋滞も無く快調に走る。

駒澤大学を過ぎて淡島通を右折して渋谷方面へ向かう。渋谷が近づくと警察官の姿が目立つ。交差点毎に数名立っている。これは交通安全運動週間ではないね。G7サミットへのテロを警戒した厳戒態勢なのかもしれない。ちょっと落ち着かない気分だ。楽しくないなあ。渋谷からファイヤー通りを抜けて表参道へ行くが、こちらも警察官が目立つ。そんなに警察官が沢山いたことに驚く。普段は何をしているのだろう。表参道から青山通りを曲がらず直進して六本木方面に抜けると更に警察官が増える。白バイもパトカーも増えている。本当に厳戒態勢だな。

これはもう楽しくないので首都高に乗って帰路に就く。下りの平和島PAでお茶を飲みつつ首都高の流れを見ていると、パトカー、覆面パトカー、白バイが通過していく。今日は大人しく帰ろう。首都高を走っていても猛スピードで走ってくる覆面パトカーとか怖くて仕方ない。お昼も食べずに帰宅したらホットケーキがあったので、それで昼ご飯にする。無事にサミットが終わって日常が戻ることをお祈りしています。