有休とってドライブに行く

有給消化率が悪い。今年度の有休は43日あった。これまでに取った有休は2日。もうすぐ半年終わるのに。このままでは大量の有休が消え去ることになる。残り半年で有給消化に務めることにしよう。グループのメンバーも有給消化消化率が悪い。ここはリーダーとして模範を示さねばな。

金曜日は有休をとってドライブに行くことにした。天気が良いのは東京千葉神奈川ぐらいと天気予報が言うので、千葉に行ってみることにした。目的地は、とりあえず鴨川にセット。正確には鴨川シーワールドだが、入場するつもりは無い。

午前中の早目の時間に240号で出発。ガソリンが2/3残っていたが満タンにしておいた。連休前なので渋滞しているかなと思ったが、案の定、首都高は大渋滞。アクアラインも交通量が多いが、海ほたるPAは空いているようなので、遅めの朝ごはんにする。風が強くて、展望台で海を眺めていてふらつく。クルマも塩が付きそうだなあ。

適当に休んでから木更津から鴨川方面に走る。240号はすぐ走り出そうとするので、一番パワーが出ないECO PROモードで走れば十分なようだ。燃費もそうとう悪いようで、先日COMFORTモードで首都高を走ったら8km/l程度だった。みるみる燃料計が減っていく。そんな感じだ。ECO PROモードだともう少し燃費が良い感じ。燃費よりも走りをマイルドにするためにECO PROモードを選択した方が良い。ECO PROモードでも少し強めにアクセル踏むと回転数が3,000RPM以上になって、100km/hからでも猛ダッシュするので要注意。ちょっとビックリした。たぶん、周囲のクルマもビックリしたことだろう。

千葉県内は交通量も少なくて快適だ。クルマよりもバイクが楽しい場所だがな。昼前には鴨川に着いてしまった。鴨川から勝浦の方に行ったところに海鮮丼やら魚料理の店が並んでいたことを思い出して行ってみたが、ほとんど全て休業か閉店。なんとも残念だ。連休中は営業するのだろうか。とはいえ、お店に入るのも怖い。お昼はコンビニで済ますことにする。食べながら次の目的地を考えて、房総半島南端を経由で房総半島をほぼ一周するか、九十九里を走るか、とか色々と考える。ふと、潮来フィッシングセンターの存在を思い出した。ちょっと遠いなあ。とは思ったが、時間もあることだし行ってみることに。

鴨川から木更津へ戻って東関東自動車道の終点の潮来まで走る。交通量が少なくて快適。ECO PROモードで100km/h巡航でも問題無い。欲を言えばはCOMFORTモードの方がアクセルワークは楽かな。ECO PROだと気を抜くと速度が落ちるが、COMFORTだと速度キープする感じ。自動運転モードみたいはの使えば良いんだけど、あんまり信用できない、というか信用したくないんだよねえ。

終点で降りて潮来中心部へ。といっても店はほとんど無い。目的の潮来フィッシングセンターはすぐ見つかった。奥にある駐車場に停めて店に行くと、なんと村田基さんご本人がいらっしゃる。愛車の黄色いコルベットも店の真ん前に停めてある。ちょっと感動だ。特に釣具を買う予定はなかったのだが、最近見ている「放課後ていぼう日誌」の影響で釣具が買いたくなったのだ。店内は広い。上州屋ぐらいあるだろうか。ほぼ全てルアーフィッシング。シマノのが多いかな。エリアトラウト系のルアーを少し買うことにして、あとは店内をブラブラとみる。一番奥のスペースに巨大というか実物大(より少し小さいらしい)のマグロの模型が吊り下がっている。撮影スペースらしい。店員さんに「写真撮ってもいいですか?」と聞いたら「村田を読んできましょうか?」とのこと。えぇ、良いでしょうか?すぐに村田基さんが来て、マグロを挟んでツーショットを撮っていただいた。あのTVやYouTubeで見ていた村田さんを直で見て、ツーショットも撮れるとは。かなり嬉しくて、しばらくニヤニヤしていたぐらいだ。わざわざ潮来まで来てよかった。

そろそろ夕方なので帰路につく。自宅までは150kmぐらい。遠いけど高速道路がつながっているので問題は無い。渋滞さえなければ。

 東関東自動車道は渋滞なく走ったが、京葉道路に近づくにつれて渋滞情報が悪い方へ更新されていく。川崎方面だったら湾岸経由ではなく、館山自動車道からアクアライン経由の方が早い、と出ている。本当?しかも時間が経つにつれて渋滞が伸びていく。連休前だし渋滞は仕方ない。が、ちょっとひどいかもな。館山自動車道は順調に走ったが、木更津から渋滞にハマる。渋滞表示をみると、木更津から横浜まで渋滞が繋がっている。これは帰宅困難というやつだな。参ったねえ。東京湾フェリーは最終便に間に合うかもしれない。とか考えているうちに出口を過ぎてしまいアクアラインの渋滞にハマる。これは海ほたるで渋滞解消を待つしか無い。

ということで渋滞を我慢して海ほたるへ避難する。晩ごはんをユックリと食べて、スタバでラテをベンティサイズで買う。あとはソファに座って、のんびりと読みかけの小説「ヒトリシズカ」を最後まで読む。ドラマでも見た不幸な悲しい話だが、読み応えがある。良い小説だった。

20時を過ぎて展望台に行くと交通量が減っている。スマホで確認すると湾岸線には渋滞が残っているが、アクアラインの渋滞は解消。ぼちぼち出発することに。車体がけっこう汚れてしまったな。塩だったら嫌だなあ。明日洗車することにして、エンジンスタート。ボタン式になってからエンジンをかけるというよりはスタートの方がしっくり来るような気がする。駐車場を出てアクアラインを走って湾岸線を走る。少々渋滞している。こんな時間まで皆様お仕事お疲れ様だ。有休で申し訳ない。自宅近くでも渋滞があったが、地元民御用達回避ルートで帰宅。燃費は高速と渋滞と一般道で11.8km/l。もう少し丁寧に走れば良い燃費になりそうだ。