文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

SR400: 24ヵ月点検


先週の日曜日にSR400号を24カ月点検に出した。正確には1年点検なのだが、わざわざ24ヵ月と表現するのは、36ヵ月点検=車検という意味を強調したいかららしい。本当か?

昨年はフロントブレーキ不調が続いて2カ月ほど乗れない期間があったので、点検のたびに「フロントブレーキをお願いします」と言っていた。このところはフロントブレーキは安定しているので、今回の24カ月点検では特に言わなかった。お願いしたのは以下3カ所

デコンプレバーが渋い:デコンプレバーを握ったら戻らなくて、つまりシリンダが開きっぱなしになってキックアームがスカスカになったことがあった。なんどかレバーを握りなおして問題なかったが再発するとイヤなのでチェックをお願いした。

チェーン調整:前回の点検でチェーン交換したばかりなので、新品チェーンが伸びているはず。なので調整をお願いした。

フロントブレーキパッド交換:SR400のブレーキパッドは減りやすく、3000kmで交換になる。減りやすいのでブレーキダストが沢山出る。

予定の1週間たって点検完了したので受け取りに行ってきた。ブレーキパッドは型番が変更になると共に製造元も変更になったらしい。かなり減りにくくなったとか。それは嬉しい。これでフロントブレーキトラブルも収まると良いなあ。デコンプレバーはワイヤに注油したそうだ。動きはなめらかになった。プラグの清掃などなどいつもの点検メニュー。点検料は安くはないが安心料だ。

受け取ったのが昼前だったので、少し走ることにした。海沿いは渋滞しているだろうから都内に向けて走る。第三京浜に乗って都築PAで休憩して、環8から目黒通りを走って白金へ。一の橋あたりから西に進んで四ツ谷から早稲田方面に抜けて護国寺まで来たところで首都高を走って帰ってきた。日曜日の都内は空いているし、意外と眺めも良い。休憩場所が無いのがツライが、道幅は広いので少し停めるぐらいなら問題無い。コンビニに駐車場が無いのがツライなあ。

帰りに大井PAで休憩して走り出してからヘルメットのストラップを締めてないことに気づく。慌てて羽田ICで降りて締めなおす。危なかったな。そのまま羽田空港まで走って湾岸で帰宅。だいぶ走りやすい気候になってきた。