文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

カブ110: 初回点検と前カゴ

カブ110が納車されて1カ月ぐらい経つ。走行距離は300kmぐらい。少な目だな。SR400だと1日で走ってしまう距離だが、カブ110は高速道路を走れないので距離は伸びない。遠出しても県内が良い所だろう。横須賀からフェリーで房総半島というのはカブ110には良いコースかもしれない。房総半島はほとんど高速道路が無いからな。

距離は走っていなくとも初回点検(1カ月点検)は受けることになる。ホンダドリームでは点検時間は30分とのこと。YSPだと一週間だがやたらに短時間だな。大丈夫なのか。予約時間は金曜日の18時。天気は雨だがレインウエア着てホンダドリームに行く。比較的近いので雨でも問題ない。カブだと雨天でもあんまり気にならないのは何故だろう。SR400だとすごく気になるのに。

ホンダドリームの店舗脇にある作業スペースで点検開始。オイル交換もお願いする。ミッションからバリは出ているだろうからな。フィルタ交換もお願いした。点検自体は無料だが、消耗品は実費になる。

点検終わるまで店内でバイクをブラブラと見学。CL250、CL500は本当に発売になっているのだな。あまり高級感は無いけど扱いやすそうだ。CBRの展示が多いような気がするが一番人気なのだろうな。CB650はエキゾーストパイプが美しいねえ、ちょっとYAMAHAっぽい気がする。自分には扱えそうも無いが。自分が乗って楽しめそうなのはCB250ぐらいか。ほどなく点検は終わり。本当に速いな。雨も小降りになってノンビリ走って帰宅。

翌日は午前中からカブ110に前カゴを取り付けた。カブは徹底的に実用バイクとして使うつもり。ホンダ純正の前カゴだ。

前カゴはフロントキャリアの上に取りつける。フロントキャリアは必須だ。フロントキャリアの耐荷重は5kg、前カゴは3kgだった。前カゴはかなりしっかりしているので、たぶん2Lペットボトル2本ぐらいは大丈夫だろう。

取付はフロントキャリアの裏側から固定金具を通して、上からボルトナットで固定するだけ。10分もかからずに終了。

ホンダ純正の前カゴなのでバランスは良い。これでフロントスクリーンとハンドルカバーも付けたら実用性が更に上がるな。スマホホルダーはどうしようかな。

カブ110は何かの目的を達成するための非常に便利な道具だと思っている。買い物とか移動とか。重たい荷物を積んでもすごく安定しているし、本当に使いやすい乗り物だ。

対してSR400は乗ることが目的になっている。なのでSR400に乗って楽しい場所に行く。途中の食事とかは優先度は低い。コンビニで十分なのだ。SR400で走って楽しい景色、SR400で走って楽しいコースが一番大事なのだ。