文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

カブ110: ヨコハマ買い出し

横浜に買い物に行く時にはクルマを使う。横浜新道が渋滞することは少なく、横浜新道に入ればスグに三ッ沢まで到着してしまう。とても便利だ。ただ、横浜に買い物というか横浜駅に行くならクルマで横浜新道でも良いのだが、駅周辺以外だとクルマでは行きにくい。行けないわけじゃないけど面倒だ。

今日はGWの最後の土日で横浜駅周辺は混雑しているだろうから、カブ110で横浜まで買い物に行くことにした。「ヨコハマ買い出し紀行」の主人公アルファさんはスクーターでヨコハマまでコーヒー豆などを買い出しに行くのだが、ちょっと真似てみたくなった。せっかくヨコハマまで機動性の高い(SR400よりも)カブで行くのだから、途中で色々と寄り道しながら行くことにした。

まずはバイク用品店のNAP'S横浜へ。デイトナ製の新作プロテクタを某ECサイトに4月半ばに注文してGW明けに納品予定が8月中旬に納期変更になった。メーカー在庫が無いらしい。薄くて柔らかい新素材を使ったプロテクタなので待ち遠しいのだが、8月中旬では夏休みツーリングに間に合わない。店頭在庫があるかもしれないのでバイク用品店を巡って新作プロテクタを探すことにする。

NAP'Sには無かった、展示棚はあったが在庫が無かった。そもそもプロテクタを沢山展示していない。プロテクタは人気が無いからな。プロテクタは付けた方が良いに決まっているが、分厚くて動きが制限されるし鬱陶しい。そこで薄くて柔らかい新作プロテクタが欲しいのだがなあ。

NAP’Sを早々に後にして、次はラフ&ロードに行く。ここも在庫は豊富なので期待していたが結局無かった。ラフ&ロードはオリジナル商品に力を入れていて、プロテクタにも力を入れているが、他社製は今一つなのかなあ。長居すると色々と欲しくなってしまうので、次は新山下の2りんかんに向かう。お昼時なので途中の本牧のMooneyesでお昼ごはんを食べることにする。併設のMoon Cafeでハンバーガーとバニラコークを頂く。いつもは混雑していて順番待ちなのだが、今日は空いている。GWは皆さん遠出するのかもしれないな。観光でMooneyesまで来ないだろうから。

食後にステッカーを少々買ってから新山下の2りんかんへ。カブ110にはスマホホルダーが無いのでナビ無しで走るのだが、一応地図は頭に入れているが記憶力がアヤシイので時々道に迷う。道端に止まってスマホでGoolge Mapsを確認するのが手間がかかる。やはりカブ110にもスマホホルダーが必要だな。

2りんかんにも新作プロテクタは無かった。2りんかんはプロテクタには興味が無いようで今までで一番少なかった。都市部にある店舗でロングツーリングを想定していなのかもな。

新作プロテクタは8月中旬まで待つことになるかねえ。再び納期変更になって、前倒ししてくれることを祈ろう。

ydf.hatenablog.com