文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

カブ110: 目的は有るような無いような

時間があったので昼前からカブ110でフラフラと走ることにする。日本地図をただひたすらに塗りつぶすスマホゲーム「テクテクライフ」のポイントを集めるのも良いだろう。なので走ったことが無いルートで、行ったことが無い場所に行ってみることにする。あんまり用事が無い場所といえば東京都の西部地区、町田市の北部、南大沢とかあの辺かな。とりあえずなんとなく北上して、多摩ニュータウンあたりで東に進んで、そこから先は道路の混雑具合と成り行きで。

カブ110は未だ慣らし運転中だが、元々エンジン回転数を上げる走り方はしないし、そもそもカブで回転数上げても仕方ないので、慣らしを気にして走ることは無い。町田市街地に出てから、なんとなく北上を開始する。町田には久しぶりに来たが、あんまり代わり映えのしない感じ。居心地が良いような悪いような、それでもHome Town感があって好きな街だ。学生の頃は服を買うなら町田となっていた。安い服屋が多かったし、安い飯屋も多かったからな。それに電車賃も安いし。

町田からなんとなく北上する。カブ110にはスマホナビが無いので、時々止まって現在地を確認する。とはいえ、幹線道路を中心に走っているので、現在位置はなんとなく把握しているつもりでも、所々で不安にはなる。やはりカブ110にはスマホが必要だな。どこに付けるのかね。

多摩ニュータウンに入って南大沢の手前のコンビニで休憩。クルマが流れそうで流れない道があって、走りにくいような気がする。これでは楽しくないので、鎌倉街道で町田に戻ることにする。この辺は2車線道路なので走りやすい。以前に府中競馬場に通っていた時に良く通った道だ。町田からはR16で中原街道まで出ようと思っていたが、途中から125cc以下は走行不可の高速道路扱いになっていた。以前はもう少し走れた気がするが、確かにこの先は首都高になっているからな。上川井で降りて旧道を走って中原街道に出る。この道も流れるようで流れないので、不満もたまるが大きな渋滞も無く明るいうちに帰宅できた。

カブ110は運転していて疲労感は少ないけど、SR400と比べると走れる場所が制限されることもあったり、オートバイ感が物足りない気がするな。やはり遠出はSR400の方が楽しい。移動の手段としてはカブ110だが、乗ることを目的とするならSR400だな。