文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

SR400: 別の薄いプロテクタを買う

ydf.hatenablog.com

少し前から軽いプロテクタを探して色々と買っている。デイトナSAS-TECのトリプルフレックスエアーシートが良いと思って注文したが、届くまでに3カ月以上かかるとのこと。これでは夏の北海道ツーリングには間に合わないので、別の薄いプロテクタを探すことにした。

プロテクターの比較した情報で参考になりそうなのは、YouTuber二宮さんのホワイトベースでのプロテクター比較実験。この比較対象にSAS-TECトリプルフレックスエアーシートは入っていない。発売前だったと思われる。

www.youtube.com

この実験と事故の時の安全性にどのくらい相関があるかは分からないが、あくまで参考程度に考えている。その中で比較的好印象を持ったのがPOWERAGEのPORONというプロテクターだ。

安いプロテクターではないですが、良さそうは雰囲気ではある。実はPOWERAGE PORONのプロテクターは既に使っていて、上半身全部のインナータイプのプロテクターを時々使っている。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/y/ydf/20211009/20211009073342.jpg

薄くて軽くて柔らかい。欠点は最初は平たい形状なので、装着した時にスゴク違和感がある。体からプロテクターが浮いている感じ。しかし、しばらく装着しているとプロテクターが曲がってきて馴染んでくる。けっこう時間かかるけど。おととしのお遍路ツーリングではこのインナープロテクターを使っていた。プロテクターの上から革ジャンが着られるぐらいに体に馴染んでくる。

RSタイチの防水ウエアの肩と肘を薄いプロテクタにして(胸と背中はHit-Airエアバッグにプロテクタを付けている)、膝も薄いプロテクタに変更したい。膝のプロテクタがゴワゴワしているとバイクに乗り降りしにくいんだよね。特にカブ110とか。

WebikeにPOROXの在庫があったので注文してみた。SAS-TECが届くまではPOROXで対応してみよう。どちらにしても通気性は悪いので真夏はしんどいかも。真夏は何をしてもしんどいけどな。