文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

SR400: 北海道ツーリングの旅行安全のお祓いに

自分のことをそれほど信心深いとは思っていない。なので初詣は自宅近所の神社に行くが寒川神社に正月三が日に初詣に行っていない。30年ぐらい前に行ったことがあるが大混雑で辛かったからな。待ち時間も長いし。それを含めてイベントなのだろうが、非合理的なので、それ以降は寒川神社に年に1回はお祓いに行けば良い、ぐらいに考えている。

それとは別に長い旅行、一週間以上の旅行の前には寒川神社で旅行安全のお祓いを受けている。最初は10年ぐらい前の世界一周に行く時に、1か月半の旅行なのでお祓いを受けましょうということになった。それから旅行安全のお祓いを受けるようになった。最近だとお遍路ツーリング、昨年の北海道ツーリングでもお祓いを受けたな。

月末からの北海道ツーリングなので、寒川神社で旅行安全お祓いを受けに行ってきた。真夏だというのに意外と参拝客が多い。というか1年中参拝客が多いのだ。今回はワイフも同行して年に一度のお祓いも一緒に受けることにした。

旅行安全のお祓いを受けるには旅程やら目的やらを神職に説明して、神様の前で神職が住所氏名と合わせて旅程と目的を読み上げてくれる。思いっきり個人情報だけど神様だからな。

神殿でお祓いを受けてお札やお守りなど一式を受け取る。旅行安全の時には旅行お守りも一緒に頂ける。なので、表現は難しいが、結構お買い得でコスパは良い(神様申し訳ない)。神社の売店で色々とお守りなど売っているが、その中に「盗難除」のお札があったので2枚買う。SR400とカブ110に付けておきたいところだ。帰宅してSR400のシート下に入るかと思ったら収まりが悪くて、ガレージの神棚のような場所に掲げることにした。カブ110は鉄箱に入れておいた。盗まれないことを願う。