カブ110を契約できたのは良かったけど、実は110にまたがったことが無い。C125と50、ハンターカブ、クロスカブはあるけど、肝心の110は無い。50と110はほぼ同じサイズらしいけど違うと言えば違う。なので、今更だけどカブを比較整理してみる。こういうことは買う前にやると思うが、自分は大物を買う時には勢いが大事で細かいスペックなど気にしない方が良いと思っている。スペック気にすると決められなくなるからね。フィーリングというか雰囲気というか、めぐりあわせで買えば良いのでは。
とはいえ、契約したけど気になるので整理してみることにする。こういう整理表を作るのは好きなのだ。
Item | カブ110 | カブ50 | カブC125 | 110プロ | ハンター | クロス110 |
---|---|---|---|---|---|---|
型式 | 8BJ-JA59 | 2BH-AA09 | 8BJ-JA58 | 8BJ-JA61 | 8BJ-JA65 | 8BJ-JA60 |
全長[mm] | 1860 | 1860 | 1915 | 1860 | 1965 | 1935 |
全幅[mm] | 705 | 695 | 720 | 730 | 805 | 795 |
全高[mm] | 1040 | 1040 | 1000 | 1065 | 1085 | 1110 |
軸長[mm] | 1205 | 1210 | 1245 | 1225 | 1260 | 1230 |
最低地上高[mm] | 138 | 135 | 125 | 130 | 165 | 163 |
シート高[mm] | 738 | 735 | 780 | 740 | 800 | 784 |
車重[kg] | 101 | 96 | 110 | 111 | 118 | 107 |
定員 | 2 | 1 | 2 | 1 | 2 | 2 |
燃費(国交省) | 68.0 | 105.0 | 70.0 | 68.5 | 63.0 | 67.0 |
燃費(WMTC) | 67.9 | 69.4 | 68.8 | 67.4 | 63.7 | 67.9 |
最小回転半径[m] | 1.9 | 1.9 | 2.0 | 1.9 | 2.0 | 2.0 |
エンジン形式 | JA59E | AA04E | JA58E | JA59E | JA65E | JA59E |
排気量[cc] | 109 | 49 | 123 | 109 | 123 | 109 |
出力[PS/rpm] | 8.0/7500 | 3.7/7500 | 9.8/7500 | 8.0/7500 | 9.1/6250 | 8.0/7500 |
トルク[N・m] | 8.8/5500 | 3.8/5500 | 10/6250 |
8.8/5500 |
11/4750 | 8.8/5500 |
タイヤ[inch] | 17 | 17 | 17 | 14 | 17 | 17 |
タイヤタイプ | チューブレス | チューブレス | チューブレス | チューブレス | チューブ | チューブレス |
ホイール | キャスト | キャスト | キャスト | キャスト | スポーク | キャスト |
ブレーキF | ディスク(ABS) | ドラム | ディスク(ABS) | ディスク(ABS) | ディスク(ABS) | ディスク(ABS) |
ブレーキR | ドラム | ドラム | ドラム | ドラム | ディスク | ドラム |
タンク容量[L] | 4.1 | 4.3 | 3.7 | 4.1 | 5.3 | 4.1 |
カブ110とカブ50を比較するとサイズ感はほぼ同じなので店員さんは正しかった。カブ110プロは14[inch]ホイールだがシート高が740[mm]、17[inch]のカブ110のシート高738[mm]とほぼ同じ。店員さんが言っていた「ほとんど同じ」というのはスペックを見る限り正しい。そしてハンターカブとカブ110を比べると、ハンターカブは全長と全幅が100[mm]が大きく、重量も17[kg]重たいけど、ハンターカブの出力が低回転に振ってあるのは使いやすそう。同じく店員さんが言っていた「ハンターカブはかなり大柄」というのも正しい。そしてタンク容量がカブC125の3.7[L]、ハンターカブの5.3[L]は気になる。満タンで300km走るか微妙だが、ガソリン代が安く済みそう。