文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

スーパーカブの比較表

ydf.hatenablog.com

カブ110を契約できたのは良かったけど、実は110にまたがったことが無い。C125と50、ハンターカブ、クロスカブはあるけど、肝心の110は無い。50と110はほぼ同じサイズらしいけど違うと言えば違う。なので、今更だけどカブを比較整理してみる。こういうことは買う前にやると思うが、自分は大物を買う時には勢いが大事で細かいスペックなど気にしない方が良いと思っている。スペック気にすると決められなくなるからね。フィーリングというか雰囲気というか、めぐりあわせで買えば良いのでは。

とはいえ、契約したけど気になるので整理してみることにする。こういう整理表を作るのは好きなのだ。

Item カブ110 カブ50 カブC125 110プロ ハンター クロス110
型式 8BJ-JA59 2BH-AA09 8BJ-JA58 8BJ-JA61 8BJ-JA65 8BJ-JA60
全長[mm] 1860 1860 1915 1860 1965 1935
全幅[mm] 705 695 720 730 805 795
全高[mm] 1040 1040 1000 1065 1085 1110
軸長[mm] 1205 1210 1245 1225 1260 1230
最低地上高[mm] 138 135 125 130 165 163
シート高[mm] 738 735 780 740 800 784
車重[kg] 101 96 110 111 118 107
定員 2 1 2 1 2 2
燃費(国交省) 68.0 105.0 70.0 68.5 63.0 67.0
燃費(WMTC) 67.9 69.4 68.8 67.4 63.7 67.9
最小回転半径[m] 1.9 1.9 2.0 1.9 2.0 2.0
エンジン形式 JA59E AA04E JA58E JA59E JA65E JA59E
排気量[cc] 109 49 123 109 123 109
出力[PS/rpm] 8.0/7500 3.7/7500 9.8/7500 8.0/7500 9.1/6250 8.0/7500
トルク[N・m] 8.8/5500 3.8/5500 10/6250

8.8/5500

11/4750 8.8/5500
タイヤ[inch] 17 17 17 14 17 17
タイヤタイプ チューブレス チューブレス チューブレス チューブレス チューブ チューブレス
ホイール キャスト キャスト キャスト キャスト スポーク キャスト
ブレーキF ディスク(ABS) ドラム ディスク(ABS) ディスク(ABS) ディスク(ABS) ディスク(ABS)
ブレーキR ドラム ドラム ドラム ドラム ディスク ドラム
タンク容量[L] 4.1 4.3 3.7 4.1 5.3 4.1

カブ110とカブ50を比較するとサイズ感はほぼ同じなので店員さんは正しかった。カブ110プロは14[inch]ホイールだがシート高が740[mm]、17[inch]のカブ110のシート高738[mm]とほぼ同じ。店員さんが言っていた「ほとんど同じ」というのはスペックを見る限り正しい。そしてハンターカブとカブ110を比べると、ハンターカブは全長と全幅が100[mm]が大きく、重量も17[kg]重たいけど、ハンターカブの出力が低回転に振ってあるのは使いやすそう。同じく店員さんが言っていた「ハンターカブはかなり大柄」というのも正しい。そしてタンク容量がカブC125の3.7[L]、ハンターカブの5.3[L]は気になる。満タンで300km走るか微妙だが、ガソリン代が安く済みそう。