文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

BLOGサービスが終了したら、別のサービスへ移動すれば良いよ

lineblog.me

珍しくBLOGっぽい書き方だな。BLOGは本来はWeb Log=Webの記事に対して意見を述べるシステムだったからな。

LINE BLOGサービスが終了するとのこと。今までも数々のサービスが終了してきて、自分もその影響を受けた。

最初は「さるさる日記」の終了。

さるさる日記終了 - 文書生活 : TEXT LIFE

かつてBLOGという言葉さえなかった頃はWeb日記というシステムが流行っていて、さるさる日記もWeb日記サービスの一つだった。故勝谷氏が利用していたことで有名になった。1回の文字数が4000字に制限されていたのも日記らしい仕組みだった。2001-09-16から利用させて頂いていた。タイトルは同じ文書生活。かれこれ20年以上続いているのは自分でも驚く。

このさるさる日記が終了するときに書いていたデータはXMLでdownloadできたので、このデータを元に「はてなダイヤリー」にデータをすべて移した。ほとんど手作業で1日分ずつコピーしたはずだ。このはてなダイヤリーで2年半ほど書いていたのだが、はてなはてなブログという別のサービスが始まったので、なんとなくそちらに移行してみた。

はてなブログに移行してみました - 文書生活 : TEXT LIFE

これは同じはてな内の新サービスだったので特に作業は不要で設定だけで移行完了。ダイヤリーではWikiのようなはてな記法が使えて、これが結構好きだったのだがブログでは使えず最初は戸惑った。それでも書いているうちに慣れるものだな。

BLOGを書いている内容や、書き方にもよりますが、自分の場合には文字が主体なので、もしはてなブログが終了したら、データをダウンロードして別サービスに移行するだけだ。とは言いながらも、はてなは利用期間が長いので愛着がある。別サービスに移行するのは寂しいなあ。