文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

続: お買い物バイクが欲しい

お買い物バイクが欲しい - 文書生活 : TEXT LIFE

先日からお買い物バイクを妄想中。イナバのバイク保管庫にSR400と2台並べてはいるのか不安はあるが、保管庫奥の棚を整理して小さくすれば大丈夫なんだろう。「絶対大丈夫だよ」とさくらちゃんも言ってくれるはず。

今日は祝日だったので近所のHonda Wingまで行けばよかったのだが、娘さんに捕まって部屋の掃除を手伝わされたので、疲れ果てて終わってしまった。明日は有休なのでなんとかHonda Wingまでたどり着きたい。明日の為に少しは予習をしておこうとネットで情報を整理してみようと思ったが、あまりやっていない、気が乗らないのだな。

実は大きな買い物をするときには、あまりネットで調べないことが多い。小物買う時には調べるのだけど、大物(20万円以上)は調べないで現物みて決めることが多い。大物はたぶん、どれも良いものなので細かい点を気にしているといつまでも買えない。なので、その場の雰囲気がとても大切。お店の雰囲気、店員さんの相性も大切。大物を買うので信頼できそうな雰囲気を感じられるか?がとても大切だと思っている。

それでも、知識ゼロでは厳しい。先日書いた内容では、あまりにも知識が乏しいので、少しだけ調べて知識を補充してみた。それが以下の結果。書いてみたけど、個人の感想ですよね。

 

ハンターカブ CT125

オフロードに行けるミリっぽい雰囲気がカッコいい。キャリアは大きいが車体も大きい。値段は44万円と高い。タイヤはチューブなのは残念。

スーパーカブ C125

カブの姿をした小さな高級バイク。キャリア小さい。値段は44万円と高い。タイヤはチューブレス。

スーパーカブ 110

普通のスーパーカブ。キャリア大きい。値段は30万円と比較的安価。タイヤはキャストホイールでチューブレス。リアキャリアに例の黒いボックスとフロントバスケットを付けると「いわゆるスーパーカブ」になる。

スーパーカブ 110プロ

業務用。自分のイメージに一番近いカブ。巨大キャリア、頑丈なフロントバスケット、強化サイドスタンド、頑丈なエンジンを搭載。値段は36万円と比較的高い。タイヤが14inchと小さいので足つきは一番良い。ウィンカーが右についている。

クロスカブ 110

ハンターカブとスーパーカブ110の中間ぐらいの位置づけ。ちょっと中途半端な印象がある。キャリアは大き目。値段は36万円と比較的高い。

 

お買い物バイクとしては110プロが使いやすいのだろうなあ。次は110かな。クロスカブ、C125、ハンターカブはオシャレバイクなので買い物行かずにどこかに走り去ってしまいそう。それはSR400号が担うので、買い物に徹した110プロか110が良いのだろうなあ。

ちなみに110プロは業務用となっているが、実際の業務用にはベンリィが使われており、そちらの方が使いやすいそうだ。