文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

Super Cub C125は良さそう

週末はワイフの確定申告、地域防災拠点の資料作成、町内会の総会資料作成と用事が多かった。それも日曜日の昼には無事に提出して終了。地域防災拠点も町内会も3月で任期2年間が終了してお役御免になるはず。この手の仕事があるのは自治体から補助金が出ているからで、補助金をもらうには色々と面倒な書類を沢山作成して提出する必要がある。この辺がお役所仕事なんだよね。

確定申告は税理士にお願いしているので、書類をレターパックでポストに投函した。ついでに猿号でフラフラと走る。お昼ご飯を買いに行く途中でバイク屋さんHonda Wingがあったので少し覗く。近々Honda Monkey 125のチェック柄シートの新型が出るらしい。タイでは発表になっているので期待しているが、店員さん曰く「Monkey 125は1年待ちの状態なので新型出る話は今のところ無い」とのこと。まあそうだよねえ。知っていても、正式発表までは言えないだろうし。

せっかくなので、展示車両にまたがらせて頂いた。まずはMonkey 125。これは以前にもまたがったことがある。前回は足つき悪かった記憶があるが、今回はそうでもなかった。サスが柔らかくなったのか?それとも気のせいか。またがると50cc版と違和感が無いのがスゴイ。ハンドルの位置、見晴らしというか。これはモンキーだと分かるよね。125ccだと思えない。

それからDAX 125。出た時は話題になったが、出てからはそんなに評判を聞かない。またがってみると固い。シートも固いしサスも固い。そして大きい。足つきも悪い。50ccではなく125ccのバイクであることを強調してくる感じ。Monkey 125とは大きく違う点ではある。大きいのにクラッチが無いのも違和感があった。これは無いな。

Super Cub C125にもまたがらせてもらった。実はCubにまたがるのは初めて。すごく新鮮だった。あぁ、Cubってこういう乗り物なんだな。DAXにあった違和感もなく、すごく新鮮。歴史あるバイクなのも頷ける。これは良い乗り物だわ。しかし店員さん曰く「これは普通のCub、110ccのいわゆる業務用のCubとは大きく違う、別のバイクです」とのこと。エンジンがとにかくスムーズで低速トルクに振ることもなく、全域でスムーズに走る、速度を上げてもスムーズだと。確かに良く見るとサスも普通のサスだし(見た目はCubのリンクサスっぽく見える)、マフラーも立派なのがついている。全体的に質感が高い。申し訳ないけどHondaのバイクっぽくない高級感がある。これは良いバイクだな。

C125は今なら在庫があるらしい、近々入庫で余裕があるとか。これは。。。欲しいかもね。Z50を手放すの寂しいが、幹線道路を安全に走れないので、怖いんだよねえ。ちょっと欲しいなあ。