文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

カブ110: バイク保管庫を整理してカブ110の置き場所を作らねば

お買い物バイクを契約してきた Honda Super Cub 110 - 文書生活 : TEXT LIFE

スーパーカブ110は2023/03/25に納車予定。それまでに色々と準備をしなければならないことがある。一つ一つ片づけていこう。

まずはカブ110の置き場所を作らねばならない。

スーパーカブなのだから庭先にポイと置くのも悪くは無い。絵になるだろう。しかし現実は厳しい。雨風にさらされて錆びるし傷む。特にこの辺は海から遠くは無いので台風の時には塩交じりの雨が降ふることもある。風通しも良いので強風で倒れる心配もある。カバーかけておいても吹き飛ぶ。実際、W400号とど・ラスタ号はカバーをかけていたけどあおられて倒れそうになったし、錆びもひどかった。

なのでカブ110はバイク保管庫に入れておきたい。当然猿号(Monkey Z50)も外には置きたくない。たぶん猿号の出番は減るだろうから、棚をどかして猿号を奥に置いて、手前にカブ110を置くことになるかなあ。猿号はハンドルが畳めるので、かなりコンパクトになる。バックミラーの位置も緩めれば場所をとらない。ハンドル付け根の黒い大きなノブを緩めるとハンドルを畳めるのだが、十年以上使っていなかったので固着していた。ゴムハンマでたたいて緩めて、清掃してグリスを塗っておいた。

すると棚の荷物を置く場所が無いので、天井近くに棚を新設するか、そうなると重たい荷物を天井近くに置くので不安定で怪我しそう。ならば棚の荷物はバイク保管庫の外に置くしかないねえ。

荷物を野ざらしにする訳にはいかないので、バイク保管庫の裏に物置を置くかあ。あまり使わない荷物はそれでも良いよな。天井近くに小さな棚を作って軽いものや、すぐ使うものは、そこに置くことにしよう。そうしよう。

ドア型収納庫 アイビーストッカー|株式会社稲葉製作所

物置を自作。。。するのは対候性や耐久性を考えると難しいので、市販品の物置を作ってもらうことにした。YouTubeなど見ると自分で作る人もいるようだが、精度や耐久性を考えるとプロにお願いした方が良いだろう。それに工賃は17000円程度らしいので。

物置はバイク保管庫をお願いした近くの工具店にお願いすることにした。お店に行ってイナバ物置ヨド物置のカタログをみせて頂いて比較的安価なイナバ物置のコレをお願いすることにした。たぶんギリギリ置ける。見積もりをお願いしてきたので、近日中に見積もりが来るだろう。カブ110本体以外に色々と出費が続くが、まあ良いだろう。

追記メモ

棚板を追加する場合には(08)というのが棚板の種類で、型番はH1-0871(1枚)H1-0872(2枚)になる。価格は4500円/枚。