文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

カブ110: ヘルメットを新調する

物置の見積もりを頼んだ帰りにNAP'Sに立ち寄った。せっかく新しいバイクが来るのだからヘルメットも新調したい。猿号(Monkey Z50)で使っているヘルメットはSHOEI EX-ZERO。発売されてスグに買ったので数年経っている。ヘルメットの寿命は3年なので、そろそろ買い替えの時期になっている。

https://www.shoei.com/products/docs/HowToUseYourHelmetProperly_web20220428.pdf

ヘルメットは生産量が少なくて在庫が無いことが多い。それは仕方ないこととして選ぶことにした。フルフェイスはSHOEI HORNET ADVとARAI RAPAID-NEOがあるので、今回はジェットタイプのヘルメットを選ぶことにした。ジェットタイプだとメガネを外さずにヘルメットが脱着できるので使いやすいのだ。その分、安全性は落ちるけど、カブ110で遠出するときにはHORNET使うだろうし、近所ならジェットでも良いのではと考えている。ただしSHOEIかARAIに限る。他メーカーのジェットヘルメットは激安でカッコいいのが手に入るのだが、やはりSHOEIとARAIのヘルメットにはこだわりたい、ジェットだとしても。

今回のジェットヘルメットはカブ110用なのでシンプルにしたい。すると選択肢はSHOEI J・Oか、ARAI Classic系になる。試着してみるとSHOEIの方がしっくり来る。やはりSHOEIかね。ARAI Classicも良い感じなんだけどね。

J・O | JET HELMET|ヘルメット SHOEI

SHOEI JOにはブルーメタリック系があるので、カブ110にと似た色味になるのでブルー系にする。店員さんに在庫を訪ねると、私に合うと思っているサイズだけ無いとのこと。「頭のサイズ計測しますか?」と聞かれたので、有料なら不要ですと応えると「最後に買うなら有料ですけど計測して調整するだけなら無料です」とのこと。手間はかけるけど買わないなら無料だったのか。ならばと頭のサイズを計測してもらうと「Lサイズ以上です、XLなら在庫あります、LとXLで帽体のサイズはほぼ同じです」とのこと。ならばとXLで内部のパッド調整をして頂いた。古いEX-ZEROは下取りに出すことにした。

会計を済ませて、パッド調整の仕上げをしている間に店内のウロウロする。NAP’Sは数カ月前に模様替えしてアパレル系に力を入れている。バイクウエアに見えないけどバイクに使えそうな服を明るい什器で展示している(普通は黒っぽい什器)。以前に来た時にちょうどそのアパレル系のオープンの日で、カッコいいパーカーをやたらに勧められた。確かにカッコいいパーカーだった。アノラックタイプでシンプルなデザイン。高機能素材。ただし高かったので買わなかった。そのパーカーがなんと半額に値下げに。NAP’Sに来る客は、こういう服は選ばないだろうからなあ。一応試着してみると、確かに良い感じ。小さいサイズでピタと着るのがより良い感じだ。せっかく半額なので買うことにした。

買い物している間にヘルメット調整が完了。めでたく新しいヘルメットが手に入った。カブ110、ヘルメット、パーカーと良いことが続いた。素直に感謝しよう。ありがとうございます。安全に使います。