文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

Ginger Rootは良い

YouTubeで"Ginger Root"、漢字表記で"姜根"を見つけて非常に気に入っている。これは良い。70年代ジャパニーズ・シティ・ポップとVulfpeckを足した感じ。Ginger Rootというのはバンド名で、Cameron Lewが中心で活動している。メンバーはLew一人。Lewの説明によれば、Aggressive Elevator Soul Musicなんだそうだ。意味不明(笑)。最新曲は日本のアイドルをプロデュースするもTV番組でアイドルが逃げ出して代理で歌う設定。どんだけ70年代の日本TVが好きなんだ(笑)。

www.youtube.com

ツアーメンバーはLewの高校時代の友人2人がドラムとベースで入り、Lewはキーボード。音がゴテゴテしていなくて、ミニマム感があって非常に良い。ツアーのサポートにKhruangbinが入ることがあるらしい。これは非常に興味深い。

Live映像もYouTubeに多数上がっていて、下記の映像がGinger Rootの雰囲気を良く表していると思う。

www.youtube.com

途中で「残酷な天使のテーゼ」をインストで演奏して、会場もそれなりに盛り上がっている。Hollywoodでもエヴァ知名度は高いのか?知らずに盛り上がっているかもしれないが。

米国でどれだけ売れているのか不明だが、今はSpotifyYouTubeなどでworld wideで展開できるので国境は不要なのだろう。良い時代だ。こういう新しい才能を見ると、音楽の力は未だ健在で嬉しくなる。