文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

渋谷の治安が悪くなっていた

私はキャンプが好きではないので、当然娘さんはキャンプに行ったことがない。その娘さんは友人からキャンプに誘われて、生まれて初めてキャンプに行くことになったらしい。当然キャンプの道具は持ちろんキャンプっぽうウエア、アウトドアウエアも全く持ってない。せめてキャンプっぽいアウトドアウエアは用意するのが礼儀だろうと、渋谷のmont-bellに行くことになった。

前回渋谷に行ったのはイケベ渋谷店に行った時なので昨年の12月ぐらいだろうか。イケベ渋谷店は少しおとなしい場所にあるので、渋谷の雰囲気とは少し違うのだろう。今回はmont-bellなので、センター街を進んで渋谷ハンズの隣と、渋谷でも派手な場所にある。mont-bell店内は落ち着いていて良いのだが、一歩外に出るとなんだか不穏は雰囲気というか、少々危険を感じる、ピリピリした空気が漂っている。渋谷ってこんな街だったっけ?なんだかヤバイよねえ。

mont-bellでの買い物を済ませて夕食を食べることになったが、ヤバイ人がウロウロする場所では食べたくなかったので西武渋谷店A館の上階のレストラン街で食べることにした。それでも不穏な客が居るもので、なるべく落ち着いた雰囲気の店を選んで入った。

食後はクルマで渋谷の街を横断して帰った。遅めの時間だがヤバイ人がより増えた感じ。ちょっと買い物に行く雰囲気ではないね。新宿の方がまだマシかも。渋谷ってこんな街だったっけ?