文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

SR400: 久しぶりに動画編集

www.youtube.com

先日の伊豆ツーリングの動画を編集してYouTubeに上げてみた。

SR400: GWに伊豆を走るも寒さで死にそうになる - 文書生活 : TEXT LIFE

編集はCyberLinkのPower Directorを使っている。理由は簡単だから。Windows標準搭載のビデオエディターよりは機能は豊富なので、それなりに思った通りの動画には仕上がる。Fade outの所要時間とか設定も可能で、20秒かけてゆっくり暗くなる、みたいな動画も可能だ。テンプレートや装飾も最初から色々と備わっているし、有料オプションも豊富。サブスク契約すれば常に最新版の利用と、ほぼ全ての有料オプションが利用可能。素人向けには良いビデオ編集ソフトだと思う。

ただし、そのテンプレートとか装飾が致命的にダサい。素人くさい。古い。特に凝ったエフェクトとかがダサい。素人が作っているのだから当たり前なのだが、ちょっと気に障るレベルでダサい。

これらを良い意味でチープな雰囲気で使いこなすように苦心しているのだが、そうなると必然的にスタンダードなテンプレートと装飾、エフェクトだけを使う感じになる。まあ、それで十分なんだけどね。

とはいえ、デフォルトの設定のままで、特に難しいことしなくても、なんとなくビデオ編集らしきことが比較的簡単に出来る。例えば字幕を入れる時のデフォルト設定で、ちゃんと文字輪郭が付いた白文字になっていたりして、そのままで十分に見やすい字幕になる。

Power Directorの商品企画と開発の人たちはユーザーの力量を良くわかっているのだと思う。Adobe Premierなどのプロユースだともっと色々とできるのだろうが、たぶん使いこなせないだろうな。Premierは一度挫折しているし。

ちなみに自分はPower Directorサブスク版を利用しています。理由はPower Directorの保守期間って短いんだよね。古いバージョンはスグにサポートされなくなって、マイナーバージョンアップも無くなるのが早い。比較的安いSWなので、買い替えても良いんだけど、それなら最初からサブスク版の方が早い。