文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

SR400: 「心を開かなければSR400は動かないわ」

明後日は1年点検。予定より半月ほど先延ばしした。理由はSP忠男のPOWERBOXが入荷しなかったから。YSPから連絡が無いので無事入荷したのだろう。

1年点検なので、色々と気になる点も見ていただこうと思っている。以下にまとめてみる。YSPで出来ること出来ないことはあるだろう。後はYSPとご相談だ。

フロントブレーキが不調(引きずっている)

センタースタンドを立ててフロントを浮かせて、フロントタイヤを空転させようとしても数回転しか回らない。すぐにスピードダウンしてしまう。これはフロントブレーキを引きずっているからだろう(想像)。これは直したい。それから低速でフロントブレーキを軽くかける(中指で少しブレーキレバーを引っ張る程度)とフロントブレーキの効きが一定でなく、そのせいでバイクのフロントが上下に揺れる。これはとても怖い。ブレーキディスクが歪むことは無いだろうから、フロントブレーキの効きが不安定なのかも。前回、フロントブレーキパッドを交換したのになあ。もうブレーキユニットごと交換したいなあ、ブレンボとか。

リアブレーキが鳴く

前回の点検時にもリアブレーキの鳴きがおきていて、調整して直して頂いた。なのでこれは再発。これは直したい。あとはリアブレーキの効きが悪い。効きが悪いので強く踏むとロックしてしまう。ロックは怖い。リアもディスクブレーキ化できないのだろうか。そんなキットがあっても良さそうだが。それができればSR400も存続してABS化も出来たのかもしれない。

フロントサスがゆるい

以前にも増してフロントサスがユルユルになった気がする。前述のフロントブレーキの不調と相まって、ブレーキかけると上下に揺れるのは如何なものか。YAMAHAの他社だとKYBとかのキットがY's Gearにあったりするが、不人気なのかSRには全く無い。他社製はあるので、自分で交換、あるいは他店舗で交換もありうるか。

リアサスがゆるい

カーブ手前でリアブレーキを踏んで減速しつつシフトダウンして、リアブレーキを少し残したままタイトコーナーに入ることがあるのだが、その時にリアサスがくねくねしているのが分かる。前述のリアブレーキがロックしたらちょっと怖い。実際数回はカーブ途中でロックしている。ヤビツとかで。Y's Gearには掲載無いが、SR400対応のKYB KGS325とか出ているので、ちょっと試してみたい。調べるとストロークが減って固くなる印象。高速での安定性が上がった、などコメントもある。高価なナイトロンとかは不要だと思うが。

謎のエンスト

まれに交差点でエンストすることがある。青信号になってニュートラルから1stに入れるとエンストする。後続車がいるととても怖い。ハザードつけて道端に寄せてキックするも、そういう時は焦っているので一発でかからない。キーをOFFして深呼吸して心を落ち着かせて、再びキックすれば問題ない。これが構造的な問題なの?と思いたいが、この手のエンストは決まってロングツーリングの帰りに自宅まで数キロで起きるので、心が緩んでクラッチがキレてないのかもしれない。

「心を開かなければSR400は動かないわ」

これは真実だと思うのだ。