文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

無線局の変更の申請の審査終了

ydf.hatenablog.com

先月末に申請した「無線局の変更の申請」の審査が終わった。1ヶ月かかった。審査の内訳を知りたいところだ。お役所なんだろうねえ。仕方ない。

審査終了したので新しい無線局免許が発行されている。のだが、これを手に入れるには2つの方法がある。

[1] 総務省無線局(九段下)まで出向いて直接受け取る

受け取り時間は予め電話して段取りをつけるらしい。当然平日の09:00 to 17:00。なんと。。。面倒な。

[2] 返信用封筒を総務省無線局に郵送して、返送してもらう

こちらへの宛先と切手を貼った封筒を、封筒に入れて総務省無線局に郵送すると、封筒に無線局免許を入れて返信してくれるらしい。なんと。。。面倒な。

郵送費用+手数料をクレカ決済して送ってくれれば済むことなのだが、なんともやり方がアナログ過ぎて違和感しか無い。このやり方だったら100年前でも実施可能だ。100年進歩していないのか。なんとも情けないなあ。

比較的手間の少ない返信用封筒を郵送するやり方で対応中。無線局免許はいつ手元に届くのだろうか。これでは新しい無線機を買ってから使えるようになるまで2ヶ月はかかるぞ。これで良いのだろうか?