文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

SR400: リアキャリアをHURRICANE製に戻す

Y's Gearのオプション、ブラッククロームメッキを付けた時に愛用していたHURRICANE製のリアキャリアを純正リアキャリア(ブラッククロームメッキ版)に変更した。12月に変えたので、寒いのがキライなので乗る機会が減って、そのままになっていた。最近は暖かくなでロングツーリングにも行くので、当然荷物を積みたくなる。Globe Trotterの13inchをリアシートに付けていたが、乗り降りするときにGlobe Trotterに足がひっかかるし、引っ掛けないようすると、今度はブーツが引っかかってシートに傷も付いてしまった。これは良くない。

ブラッククロームメッキをYSPで付けてもらった時に、HURRICANEのキャリアも一緒に箱に入れてもらった。その箱を開けてみると丁寧に梱包されていた。ありがたい。今ついているリアキャリアを外す。やり方は下記の記事の反対をやればいい。傷つかないように養生するのがポイント。

ydf.hatenablog.com

比べてみると、色はかなり違う。ブラッククロームメッキは伊達じゃない。パイプの太さも一回り以上太い。当然重たい。

サイズもずいぶん違う。荷物を載せつ部分が後ろに付いた感じ。これがあるからGlobe Trotter 18inch Air Cabinを乗せることが出来る。改めて色がずいぶん違う。HURRICANEに戻すと色が合わないかもね。

取り付けてみると、色は違うが目立つことはない。これなら良いか。他のパーツもシルバーメッキだしな。

純正リアキャリアと比べると太くて無骨な感じだな。荷物乗せるには安心感がある。キャリアの下側の、リアフェンダーとストップランプの間の空間に荷物が入りそう。久しぶりにバッグを作るかな。雨具と工具のスペアパーツ(ブレーキ&クラッチレバー、シフトペダルなど)が入ると良いなあ。