文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

SR400: 1年点検


今日はSR400を1年点検に出してきた。点検と同時に取り付けをお願いしていたSP忠男 Power Boxの入荷が遅れて、点検自体も数週間延期していた。無事にPower Boxも入荷したとのことで点検となった。YSPは10時開店なので5分前に到着して少し待つ。待っている間に他のバイク数台も到着。皆さん定期点検のようだ。

10時になって点検の受付をしていただく。リアブレーキが鳴くのと、フロントブレーキの不調をお伝えする。後はオイルとプラグの交換。過去の経験からゴムと油をケチると乗り物は調子悪くなるので、必要あればケチらず交換をお願いした。

リアサスを社外品に交換するのを相談しようと思ったが、どうしても必要ではないので後日にすることに。というのも、1年点検とPower Boxの交換で仮見積もりが9万円ぐらいになっていたので、ちょっと予算が厳しいかな。先日自動車税も納税したばかりだし。

受付の時に頂いたのだが、オイルではなくお茶でした。なんだか食欲をそそられないデザインだなあ。

点検には1週間ほどかかるらしい。完了したらLINE頂ける。最近はショップからのLINEも増えた。反対にEmail登録はほとんど無くなった。1企業のサービスがほぼインフラ化しているのは大丈夫なんだろうか。LINEが撤退する時には、そのサービスごと他社が買い取って有料化したして。するとユーザーは別のサービスに一気に乗り換えるんだろうなあ。

受け付け終わって、ヘルメットとグローブを預けてYSPを出る。ここから路線バスに乗って大船駅まで移動。初めて乗る路線だが、予想以上に早く到着。駅ビルで少し時間を潰してから、お気に入りのラーメン「焼きあご塩らー麺たかはし」をいただく。相変わらず美味しい。が、以前ほどのインパクトは無くなったかな。自分の感受性の劣化が寂しい。