旅のお供に

10月末からのお遍路に向けて少しずつ準備を始めた。行き帰りのフェリーと最初の宿は予約したが、それ以降は未定のまま。帰りのフェリーは11:20出航なのでバイク乗り込みは10:00ぐらいのはずなので、最終はフェリー近くの宿でも良いかなあ。フェリー時間に間に合うように遠くから走るのは精神衛生上良くない。事故に繋がりそうだ。

それ以外にも準備を少しずつ。

カバンはシートバッグを買っても良いが防水タイプが少ない(防水カバーは付属しているけど)ので、ORTLIEBのボストンバッグで良いかと思っている。完全防水で20Lぐらいは入るはず。着替えは最小限にして、宿で簡単に洗濯して乾くものを2セット。最悪、現地で買えばいい。ビジホならパジャマ有るかもしれないが、船で寝るのでパジャマ代わりになる上下は必要だろう。持ってないんだよねえ。

バイクウエアは同じものをずっと着るのだろう。乾きが悪いので、雨が降ったらどうしようかな。以前に能登半島にツーリングした時に飛騨高山で土砂降りにあった。あの時は途中から快晴になったので、そのまま走って乾かしたような気がする。レインウエアはモンベルの上下があれば大丈夫だろう。レイングローブ要るかなあ。ホームセンターで大きめのゴム手袋買っておくかあ。それ以前に雨でバイクでお遍路回れるのか?ちょっと無理な気がする。

今回の旅のお供にエンジニアブーツを新調した。安藤製靴のTHEM II。錦糸町の直営店でのみ購入可能で、火木土の15:00 to 18:00のみ限定営業。しかも店舗には一度に2人まで入店可。厳しい条件をくぐり抜けて買ってきた。

f:id:ydf:20211016101330j:plain

素材も作りも良いが、何よりも安心感がある。生きて帰れる気がする。ただお遍路は靴の脱ぎ着がありそうなので、扱いにくそう。なので普段履いているWILD WINGのブーツにするかも。あれはサイドジッパーがあるしね。

もう一つの旅のお供にIRON HEARTのヘビーオンスデニム、黒鎧。御徒町のHINOYAで扱いが少なくなったので、八王子の本店まで行って買ってきた。

f:id:ydf:20211016204930j:plain

革パンも悪くないが、ニーシンプロテクター着けてヘビーオンスデニムを履くほうが良いような気がしている。革パン、似合わないんだよねえ。

 

実は準備時間はあんまり無い。あと週末1回だけ。間に合わせよう。