お遍路の準備を始めた

仕事場の新しい上長に、先月までは自分がそのポジションに居たのだが、11月の第一週を丸々お休みすることを告げてOKを頂いた。有給取得は労働者の権利なので、よほどの理由が無ければ拒否出来ないんだけどね。自分の気が変わらないうちに、有休の申請を出して承認を頂いた。これでお遍路に行く時間は確保できた。

そもそも何故にお遍路に行くことにしたのか?自分でもきっかけが良くわからないのだが、こういうことは良くあるので、成り行きに任せて行けるところまで行くことにする。ワイフもOK出してくれているしね。

まずは、移動手段を確保する。

TOP│東京,徳島,北九州のフェリーならオーシャン東九フェリー

東京から徳島、徳島から東京のフェリーを予約してしまった。自動二輪込で。10/29(Fri)の夜に出航して10/30(Sat)の昼過ぎに徳島に到着する。帰路は11/05(Fri)の午前中に出航して、11/06(Sat)の早朝に東京に戻る。もう少しマシな時間の船があれば良いのだが、これしかないので、この船で行く。

後はホテルを予約するのだが、一日でどのくらい参拝できるのか全くの未知数。ネットや書籍のモデルコースだと、かなりの強行軍だと思われる。少しは観光しながら、ゆるく参拝するモデルコースを探したが、どうも最短日数で完了!みたいな情報ばかりで使えない。

仕方ないので、強行軍のモデルコースと、その半分のスピードのコースの2つのモデルを描いている。どちらにしても最初に徳島港の近くに2泊することになるので、徳島駅から少し離れた、自動二輪駐車OKと書かれているホテルを予約してみた。後のホテルはモデルコースを描き終わってからだな。当日予約でもなんとかなるかもしれない。

ホテル予約は久しぶりに楽天トラベルを使った。少しは安くなるようだが、情報が古いような気がする。昔は便利だったが、良さそうなホテルを見つけて、直接予約の方が良さそうな気もする。