文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

お遍路1日目

午前中は朝一番で常務プレゼンがあったので出社する。今日からお遍路に出発するので在宅勤務にしたかったが仕方ない。早めに出社してプレゼンはテキトーに終了。後始末は後任のグループ長に任せよう。午前中はお遍路から戻ったら直ぐに提出が必要な資料のやっつけ仕事をこなして12時に退社。上長や関係者に来週1週間おやすみすることを改めて伝えた。後は皆さん、よろしくお願いします。

f:id:ydf:20211029160144j:plain

途中でお昼ごはんを食べて、帰宅後から本格的に支度する。双眼鏡を持っていくか悩んだが、せっかく船に乗るのだから持っていくことにした。折りたたみ傘を小さいにしたら、グレゴリーのポーチに入ってしまったので。Globe Trotter Air Cabinに荷物も収まった。Globe TrotterをSR400に積むのにキャリアにゴムシートを敷いてバンジーコードで縛る。不安なのでバンジーコードを追加した。色々とやっているうちに16時を過ぎた。ワイフと実母に挨拶して出発。

f:id:ydf:20211029175948j:plain

自宅から東九フェリーのターミナルがあるお台場まで首都高を走るが、月末の金曜日だからか大井のあたりから大渋滞にハマる。予定では暗くなる前に到着したかったが、結局1時間半以上かかって6時過ぎに到着。既にバイクが数台とまっている。バイクを降りて、ターミナルビルの2階で受付を済ます。フェリーを見るとトレーラーが出入りしている。出入り?後でわかったが、トレーラーの荷台だけフェリーに乗せて、引っ張る先頭車両はフェリーに乗らない。効率的だな。

f:id:ydf:20211029175530j:plain

直ぐにバイクの乗船指示が出たのでバイクに戻る。北九州まで行くバイクと、自分を含めた徳島で降りるバイクと別々の指示が出ている。バイクに大きく「徳島」と書かれた紙を貼ってからキックしてエンジン始動。前走バイクに続いて乗船する。置き場は傾いているという噂があったが、久里浜金谷フェリーより置きやすい。ほぼフラットだな。バイクを止めてGlobe Trotterをおろす。周囲を見ると旅慣れた感じのライダーが多い気がして、ちょっと圧倒されそうになるけど、良く見ると人見知りっぽい人が多くて安心する。

f:id:ydf:20211029175550j:plain

船室は個室ではなくカプセルホテルのような2段式のベッドのようなもの。定員半分にしているし、旅行シーズンでもないので、数名が同じ部屋という感じ。全員が上のスペースだったので、上がり階段を荷物置き場にした。寝るスペースはシングルベッド程度。狭い場所はにがてではないので圧迫感は無いが、数千円払って個室にすればよかった。やっぱり落ち着かない。

f:id:ydf:20211029175531j:plain

 

f:id:ydf:20211029205720j:plain


出航まで時間は少し時間がある。今のうちにお腹が減ったので、船内の自販機でカップラーメンを買って食べる。食べたら海が見える大浴場でお風呂。出航して海を見ながらと思ったが、夜中で何も見えないからい、出向前に入っても同じだ。風呂から出てしばらくすると出航。すぐに東京湾ゲートブリッジの下を通過するので、最上階の展望フロアに行ってみる。ゲートブリッジは走っても何もわからないが、下からみるとカッコいい。船尾の方向に東京の夜景が見える。ここからしばらく都心を離れる。

f:id:ydf:20211029194802j:plain

実は、1週間も一人で出かけるのは初めて。いつも友人やワイフや娘さんと一緒だったからな。なので若干緊張している。これも良い経験になるだろう。