文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

お遍路: 2日目

f:id:ydf:20211030094233j:plain

フェリーはほとんど揺れない。天候に恵まれてよかった。台風がそれて、怪しい雲をすべて巻き取ってくれたのかも。しかし、船内のベッドはエンジンの振動がずっと伝わってきて、あんまり快適ではない。あんまり眠れそうに無いなあ、やっぱり個室にすれば良かったなあ、と思いながらスグ寝てしまった。悪環境でも寝られるなあ。

f:id:ydf:20211030061007j:plain

少し早めに目が覚めたので、日の出時間をしらべたらもうすぐだったので、展望フロアに上がろうと思ったら閉鎖されていた。夜間は閉鎖らしい。ロビーの窓から東の空を見ると少し明るくなっている。水平線は見えず、雲の層が重なっている。天気図を見ると台風から伸びた前線のようだ。それでも日の出時間には少しだけ太陽が見えた。

f:id:ydf:20211030062052j:plain

体が冷えたのでもう一度お風呂に入る。明るくなった海を見ながら風呂に入れるのは貴重な体験だ。風呂から上がって、船内の自販機で朝食に冷凍おにぎりを買ってレンジで解凍する。意外と美味しいので良かった。フリーズドライの味噌汁も美味しい。

f:id:ydf:20211030104328j:plain

f:id:ydf:20211030122646j:plain

下船時間は11時20分なので、10時過ぎから荷物をまとめ始めた。しかし船内アナウンスは無く、寝ている人も多い。どうしてかな?と思ったら下船時間を間違えていて、13時20分だった。時間があいてしまったので、展望フロアで紀伊半島を眺めたり、お遍路ガイドブックなど読んで過ごす。しばらしくして下船のアナウンスが。外を見ると徳島港の堤防も見える。ついに来たな。

f:id:ydf:20211030131013j:plain

Globe Trotterを抱えて駐車フロアに階段で降りる。バイクに積載して支度していると、既に出発するバイクも。ゆっくり支度して、キックしてエンジン始動。船外に出る。良い天気。というか暑いぞ。南国なのか。タラップを降りて、一般道に出てスグにナビに目的を設定する。最初は霊山寺と隣接するお遍路グッズの店だ。

f:id:ydf:20211030133451j:plain

予想外だったのは徳島の道路が渋滞していること。中心地の渋滞がはんぱない。昔の環八みたいだ。信号も妙に短いし、全く進まない。中心地をはずれれば流れているが、予想以上に霊山寺まで時間がかかった。

f:id:ydf:20211030154119j:plain

駐車場にバイクを止めて、お遍路グッズの店でお遍路に必要なものを一通りかう。店員さんに色々と教えてもらい、なんとか揃った。白衣は袖なしにした。

この時点で既に15時。お腹が減ったので、隣の洋食屋でタチウオのフライを食べる。まともな食事は久しぶりなので美味しかった。やっぱりカップラーメンと冷凍食品ではしんどいねえ。

f:id:ydf:20211030151727j:plain

食後は第一番の霊山寺へ。車道側に回って山門から入る。手順がわかってないので、グッズ店で頂いた巡礼ガイドを見ながら回る。お線香とろうそくは箱入りなので、開けるのに一苦労。そのうち開けそこねて、全部こぼしてしまいそう。ライターで火を付けるのだけど、風が吹いてなかなかつかない。何か対策が必要だな。お経の方はガイドブック通りに読み上げる。周囲を見ると、お経を上げている人がいない。皆さん、カジュアルにお寺に来ているのね。自分はストイックに来ているのでは無いんだけど、最初に真面目にお経を読んでしまったので、まあ、このままやれば良いかな。本堂と大師堂とで、同じようにお線香とろうそく、お経をあげて、だいたい20分ぐらい。最後に納経所で御朱印を書いて頂いて30分ぐらいかな。なんだか勝手が分からないまま終了してしまった。

第2番の極楽寺へバイクで移動するも、あっというまに到着。霊山寺から極楽寺まで1.2kmしかない。いちいちヘルメットやエアバッグを付けたり外したりする手間がかかるねえ。軽自動車で回るのが効率的かも。霊山寺でも思ったがお遍路の人が少ない。ガイドブックの写真だとたくさんの人が写っていたのだが。少ないほうが良いんだけどね。極楽寺も何事もなく終了して、2.7km先の金泉寺へ。到着したときに既に16時過ぎていた。今日はここまでだなあ。最初の予定では2つまわるだけだった。お経にも少しなれてきた。お坊さんのようにとうとうとはいかないが。終わったときに16:45。まあ良い時間だ。ホテルへ戻ろうと思ったら、車が2台すごいスピードで駐車場に入ってきた。これから納経所だけ行くのだろうか。大変だなあ。

f:id:ydf:20211030165037j:plain

自分は急いで回る必要は無いので、のんびりと行けるとこまで行くつもり。

金泉寺から徳島市街に近いセンチュリープラザホテルに移動する。これが計算外で時間がかかった。徳島の市街地は大渋滞なのね。信号も短い気がするし、運転も荒い。車社会なんだろうなあ。

1時間かけてホテルまで移動。下調べ通りに雨に濡れないバイク置場があった。これは嬉しいねえ。既にバイクが2台とまっている。バイク優先でホテルを選択したのだろうか。

f:id:ydf:20211030180628j:plain

ホテルで一休みしてから、市街地まで20分歩いて晩ごはんを食べに行く。間違っても「徳島料理」の店には行かない。その手の店は酒のんで大騒ぎなので。市街地の少し外れに小さな洋食屋があったので入ってみる。結構しっかりとした料理を出す店のようで、魚料理と肉料理の両方があるコースを注文してみた。非常に丁寧に料理されていてとても美味しい。しかし、料理の量がはんぱなく多い。ちょっと苦しいかも、と思いながらもデザートまで完食してしまった。これは美味しい。席もあっという間に満席になったので評判も良いのだろう。

散歩しながらホテルに戻る。軽く洗濯して干して今日はおしまい。