文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

イチゴサラダ?

昼前から家族で外出。昼食はバーミヤン。海老あんかけチャーハンを食す。まあまあ。隣のテーブルでは昼からビール。車はどうするのだ?反対側の隣には若い人。騒々しい。まあ楽しくやってくれ。食後は食料品を買い物。最近お気に入りのシーザーズサラダが食べたくなる。ドレッシングコーナーにて「シーザーズドレッシング」を発見。即買。裏面の解説には「チーズ風味の。。。」とある。そうだったのか。気付かなかった。粉チーズも即買。店ではナニやら難しい名称のチーズだった。粉チーズでも問題無いだろう。帰宅し子供部屋の片付け。子供部屋の納戸にあったカセットテープも整理する。結局ダンボール1箱分捨てる。保存するのは廃盤モノと自分の演奏のみ。時代の変遷を感じる。CDを整理して捨てる日がくるのだろうか。音楽メディアの次がDVD系でないことは確かだ。夕食にシーザーズサラダを作ってみる。美味。お店と大差なし。これはクセになる。冷蔵庫にあったかぼちゃサラダも食べる。サラダ中に赤系のオブジェクトを認識。抽出するとイチゴ!イチゴとかぼちゃのサラダかよ!食べてみる。どうしても味覚系はイチゴ認識にバイアスがかかる。味のバランスがイチゴに傾くのだ。恐らく某高級百貨店の惣菜売り場で買ったはず。大丈夫か?某高級百貨店よ!