文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

バイクツーリングに良さそうな単眼鏡リスト

双眼鏡はかさばるので単眼鏡を - 文書生活 : TEXT LIFE

上記のようにサイトロンの単眼鏡を買って使ってみたが、予想以上に良い感じだ。見やすさは双眼鏡が圧倒的に良いが、携帯性は単眼鏡がベストだろう。バイクは荷物が乗らないし、振動で光学機器が壊れそうなので、ジャケットのポケットやウエストバッグに入れるのがベターだ。ならば単眼鏡が最適解なのかもしれない。

もっとも「双眼鏡も単眼鏡も不要だよ」という人には、この文章は全く響かない。でもそういう人は良い双眼鏡も良い単眼鏡も使ったことが無いと思う。双眼鏡や単眼鏡は遠くが良く見えるだけではなく、「遠くを見ること自体がロマン」なのだよ。特に目の悪い人は「遠くを見ること自体がロマン」に共感してくれると思う。

話は単眼鏡に戻って、単眼鏡に興味が出てきたので、色々とネットで調べてみた。そもそも単眼鏡は種類が少ない、特に遠くをキレイに見るための単眼鏡は少ない。美術館で絵画や彫刻をじっくり見るための単眼鏡(双眼鏡)はあるけどね。調べた結果でバイクツーリングに良さそうな単眼鏡をリストアップしてみた。

 

name maker 倍率 対物
視界
見掛
視界
1000m
視界
明るさ アイ
レリーフ
重量 防水
アルテス
モノキュラー
HR6x21
Vixen 6 21 8.7 49.1 152 3.5 12.3 17.5 147  
TAC-M728 Sightron 7 28 7.3 51.1 128 4 16   145
ウルトラビュー
6x21FMC
Kenko 6 21 8.5 51   3.5 12.3 13.2 71
モノキュラー
HG5X15D
Nikon 5 15 9.0 45 157 3.0 9.0 15.8 75  
VM6x21 WP Pentax 6 21 8.2 49.2 143 3.5 12.3 17.8 150
VEO ED 8420M VANGUARD 8 42 6.2 49.6 108 5.3 28.1 19 300
Solo 8x36
VOR-S836
VORTEX 8 36 7.5 60.0 120 4.5 20.2 18 275

 

VORTEX社は見掛視界60度あり広角単眼鏡と言って良いだろう。KOWA Genesis22の見掛視界と同じ。ちなみにGenesis33は64度、BDII32x6.5は65度もある。ただVORTEXは275gと重たい。Nikon 8x20 HGLより重たい。

VANGUARDが対物42mmの割に実視界が6.2度なのが惜しい。300gもあるのだから設計を頑張れば良かったのに。

Sightronが見掛視界、サイズ、重量、防水と一番バランスが取れている。ツーリングに気軽に持ち出すならSightronだろうな。