文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

VORTEX Solo 8x36 VOR-S836は良いぞ

バイクツーリングに良さそうな単眼鏡リスト - 文書生活 : TEXT LIFE

買ってしまった。こうなるだろうなあ、とは思っていたが(笑)VORTEXを買ってしまった。双眼鏡はヨドバシカメラで実物を覗いてから買うことにしている。しかしVORTEXの在庫が無い。ハズレ単眼鏡だったらイヤだなあと思いつつ、通販=amazonで買ってしまった。

前述の通り、重さとサイズ以外はスペックとしてはかなり良い。見掛視界60度と広角で明るさも20.2。アイレリーフ18.0mmとメガネユーザーに優しい。

全体にラバーで覆われているので滑り落とす不安は無い。かなりズングリした印象を受ける。上部にスリットが入っているが、これは不要では。このスリットが凹むほど強く握る人はいないだろう。

手で握ると程よいサイズ。もう少し小さい方が嬉しいが、嫌なサイズ感ではない。そして重量275gはサイズの割には軽く感じる。ガラスレンズがぎっしり詰まっている感は無い。

かなり大きなクリップがヘキサボルトでがっつり固定されている。なのでクリップでバッグやジャケットに固定しても落下は無さそう。ただしレンズキャップ無いので無理かも。単眼鏡のレンズキャップは市販されているのだろうか?双眼鏡のレンズキャップを流用するか。

肉厚めのケースが付属している。ケースにもベルトループがあるので、それを使ってバッグに固定は出来るがツーリング中に中身が落下しそう。ピッタリサイズのケースなので、レンズキャップ付けると入らないかも。

36mmも対物レンズ。単眼鏡にしては大玉だと思う。VANGUARDの42mmには負ける。

接眼レンズも大き目で見やすい。接眼レンズの目当ての部分も肉厚でしっかりレンズ保護している。接眼レンズの近くにあるゴツゴツしたリングがピントリング。もう少し接眼レンズより遠くの方が使いやすいが仕方ない。ストラップホールもゴツイ。

肝心の見えだが、かなり見やすい。Sightronも良かったが、それより良い。見掛視界60度が効いている。それに覗いた時のケラレ(単眼鏡を傾けた時にブラックアウトする)が少ない。ホールドしやすさも効いているかも。持った感じと色合いがKOWAを思わせる(KOWAより安いけど)。そして大型クリップは邪魔。クリップは無いほうが良い。

九州ツーリングにはSightronを持っていくつもりだったが、少し無理してVORTEXを持っていくことにした。双眼鏡や単眼鏡は良いモノを覗いてしまうと、もうそれ以外は使えないよねえ。