文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

KOWA GENESIS 33 PROMINAR 8×33

色々とストレス積み重なってしまったので衝動買い。KOWA GENESIS 33 PROMINAR 8x33でございます。

2015-06-19 22.16.17

 双眼鏡は既に幾つか持っていて、重量級のCanon 10x42 L ISから、Vixen Ultima 8x32、Vixen New Apex HR 8x24等もあったりします。Ultimaは良い感じなんですが、防水じゃないので旅行とかにガシガシ持っていくには気を使うし、New Aspexは防水だけどアイレリーフが短いので、眼鏡野郎にはシンドイ。Canonは最高だけど1kg overで持って歩くのは辛すぎる。

ということで、8x30~8x42ぐらいで500g前後か、8x20~8x25ぐらいで見えの良いのを探しておりました。ええ、前々から。それって衝動買い?

昨夜、仕事終了後に新宿ヨドバシに突撃。双眼鏡はどんなに積んでも30諭吉が限度(手で持ち歩ける双眼鏡の範囲内では)。予算は15諭吉。倍率は8倍(7倍もアリ)。そして「ブラックアウトしにくい」を条件にあげて、店員さんにを色々と出してもらいました。アイレリーフが長いのも条件です。

売り場で30分以上、あれやこれやと双眼鏡をのぞかせて頂きました。その中で印象に残ったものを。

Nikon EDG 8x32は、確かに良い。Nikonの最高峰だけのことはある。明るく、スッキリ、スカッと見える。視野がすごく広い訳ではないが、これを買ったら他のと比べる訳ではないので、問題にはならない。ちょっと重たい(650g)感じがして、ズシッとくるが、これを安定感と表現してもイイ。これを選ばなかったのは、色気がないから(笑)。質実剛健すぎる。

Zeiss Conquest HD 8x32は素晴らしい。Zeissは透明感がある、とか聞いたことがありますが、確かにその通り。でも、店員さん曰く「色温度が高い」とのこと。確かに、実際よりも青白く見えるので、透明感を感じるのかも。そして映像が素晴らしくシャープ。これがZeissだ!という感じ。弱点というわけではないですが、被写界深度が浅いので、ピントが合う範囲が狭いような気がしました。最後まで選択肢に残りましたが、これを選ばなかったのはZeissの最高峰じゃないから、この上にVictoryがあるから、ですね。

SWAROVSKI CL COMPANION 8x30も良かった。確かに良い。明るい。スカッと見える。でも、印象に残らなかったな。最高峰にELがあるし。

KOWA BD8x32も良かった。GENESISの半額で、おんなじぐらいの画質。視野は少しだけ狭いけど、正直、これで十分かと思ったし、たぶんそうなんでしょう。人にはこれを勧めます。

MINOX BL 8x33 HDは最後に見せてもらった。双眼鏡としては、国内ではマイナーかもしれませんが、これも良かった。別に悪くない。けど、積極的に選ぶ理由がなかった。

KOWA GENESIS 33 PROMINAR 8×33にしたんですが、理由はこのクラスで「一番ブラックアウトしなかったから」です。視野も広い、明るい、ピントの合う範囲も広い、色温度ももっとも自然で、普通に見た感じに一番近い。KOWAの最高峰ってのも魅力でした。ケースと一緒で600gオーバー。なんとか旅行に持っていけるかな。