文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

KOWA BDⅡ32-6.5 XDは良い双眼鏡なのでオススメ

KOWAから新しい双眼鏡が発売になっていた。KOWA BD IIシリーズ。GENESISの下のラインで、KOWAだと中堅になる。注目は6.5倍のKOWA BD II 32-6.5 XDだ。

倍率6.5倍というのは、旅行などでは使いやすい。高倍率の方が良さそうな気がするが、実際には使いにくい。

それに、なんと、実視界が10度もある!!これは試さねばとヨドバシで覗いてきた。

全長が短くてコンッパクト。重さは500g台なのでソコソコあるが、持ってみるとコンパクト感もあって重さを感じさせない。なにより覗いたときにブラックアウトが少ないし、なにより10度の視界は素晴らしい。

手持ちの双眼鏡とスペック比較してみると。こんな感じ。

spec 8x20 HGL Genesis22 Genesis33 BDII32x6.5
Maker Nikon Kowa Kowa Kowa
倍率 8 8 8 6.5
対物レンス 20 22 33 32
実視界 6.8 7.5 8.0 10.0
見掛視界 50.8  60  64  65
1000m視界 119 131 140 175
ひとみ経 2.5 2.8 4.1 4.9
明るさ 6.3 7.6 16.8 24.0
アイレリーフ 15 15 15 17
重量 270 315 590 535

 双眼鏡は覗いてみないと判断がつかないが、実際、試してみて良い感じだった。お値段はGENESISの半額以下なので、お買い得だと思う。唯一残念だったのはピントリングがネリネリしてない点かな。サンプル機の問題かもしれないが。

Kowa BD II XD 32mm 双眼鏡

Kowa BD II XD 32mm 双眼鏡