文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

双眼鏡はかさばるので単眼鏡を

双眼鏡が大好きだ。目が悪いので双眼鏡で遠くがハッキリとキレイに見えると感動するのだ。「おぉ!」と声が出るほど感動する。目が良い人には分からないかもしれないな。特にツーリング先で、古い神社やお寺などの細部を見る時や、絶景ポイントの風景を見るときに双眼鏡は欠かせない。

世の中には双眼鏡マニアの人もいて、非常に高価な双眼鏡を多数持っている人がいる。スゴイ人だ。ただ、カメラのレンズ沼ほど、双眼鏡沼はそんなに深くない世界だと思っている。双眼鏡はかなり早い段階でサチる。上がりの双眼鏡は、カメラのレンズと比べると、それほど高くない。LeicaSWAROVSKIZEISSは比較的簡単に手が届く。

Binocular

 

バイクでツーリングに行く時には出来る限り双眼鏡を持っていく。自分の持っている双眼鏡の中でも良いモノを持っていきたい。KOWA GENESIS 33 PROMINARは本当に良い双眼鏡だ。しかし、良い双眼鏡は大きいしかさばる。バイクに乗せると振動で壊れそう。特にSR400は特に振動が激しいし。

なので持っていくのは小型のKOWA GENESIS 22 PROMINARなのだが、出来ればバイク車載のバッグではなく、ジャケットのポケットなどの振動が少ないところに持っていたいが、やはり双眼鏡は大きいし重たい。良い双眼鏡がレンズが多いからね。そんな重たくて硬いものを身体の近くに置いておくと、コケた時に身体にめり込みそうで怖い。

ロングツーリングの時には毎回、どの双眼鏡にするか悩むのだ。22 PROMINARにするか?一回り小さいNIKON 8x20HG L DCFにするか?頑張って33PROMINARにするか?どうしよう?と。

ならばいっそ双眼鏡を諦めて、単眼鏡にしよう!と。双眼鏡は好きだが、バイクツーリングの邪魔になるのでは意味が無い。単眼鏡ならコンパクトで軽くてジャケットのポケットでも楽々入る。ということで単眼鏡を買いにヨドバシに行ってきた。

単眼鏡にもLEICASWAROVSKIZEISSの御三家は当然いるわけだが、5万円以上するのでちょっと買えない。大好きなKOWAも単眼鏡はあるが、スポッティングスコープなので倍率も高くかなり大きい。なので、その下のクラスの単眼鏡を探して来た。

 

Vixen単眼鏡の最高峰。24,000円ぐらいで買える。対物レンズ21mmで6倍。実視界8.7度と広角。この価格帯の単眼鏡では画質はピカイチ。残念なのは非防水。屋外だし、バイクツーリングだと防水性能が欲しい。最短合焦距離は60cmなので美術館だけでなく拡大鏡としても使えそう。

 

サイトロンのミリタリーテイストのTACシリーズの単眼鏡。当然防水。対物レンズ28mmと大玉で7倍。実視界は7.3度。ラバー外装で持った感じも良い。12,000円ぐらい。ミルスケールが内蔵されていて、覗くと目盛りが見える。最短合焦距離が長めなので美術館では使えない。

 

ケンコートキナーの単眼鏡。アウトドア向けなので防水。対物21mmで6倍。実視界8.5度と広角。5,000円ぐらい。70gと軽く、Vixen/サイトロンの半分。最短合焦距離は6mと長い。

 

NIKONの単眼鏡。価格は15,000円ぐらい。しかし見た目は安っぽい。対物15mmの5倍。実視界9.0度。非防水。価格の割にはスペックも落ちる。最短合焦距離は60cm。

 

RICOH PENTAXの単眼鏡。価格は16,000円ぐらい。対物21mmの6倍。実視界8.2度。防水なのが嬉しい。ピント合わせはシーソー式で片手で保持してピント合わせまで出来る珍しい構造。ピント合わせに慣れが必要かも。片手保持だとブレるので、単眼鏡も両手で保持した方が良いと思う。最短合焦距離は70cm。

 

VANGUARDの単眼鏡。価格は26,000円ぐらいと少し高い。対物42mmのEDレンズで単眼鏡では大きい。倍率も8倍と単眼鏡にしては高い。実視界6.2度になる。防水。重さも300gと大型だが、正直このくらい重たい方が構えた時に安定する。ただ大きい。同様のスペックで倍率10倍の単眼鏡もある。最短合焦距離は2.5m。

 

(追記)これはヨドバシには実機が無かったがネットで見つけた。お値段は21,000円ぐらいと少し高い。ミリ臭がすごい米国VORTEX社のゴツくて防水の単眼鏡。対物36mmと大きく275gと少々重たい(小型双眼鏡と同じぐらい)が、片手でガッツリと握って使う。ベルトに固定できる大型クリップがあるが賛否両論。

 

小一時間、色々な単眼鏡を覗いてみて、サイトロンの単眼鏡を買うことにした。在庫が無かったので配送してもらった。これなら小さいバイク用のホルスターバッグにも入るな。

(追記)

サイトロンが届いた。店舗にもWebにも説明が無かったがケース付きだった。レンズキャップは無いが、キャップは無くしやすいので、無い方が使い勝手が良い。ケースがあれば問題ないだろう。

27mmの対物レンズ。やはり大きい。KOWA GENESIS 22x8より大きいのだから。

接眼レンズのゴムはメガネ利用なので折りたたんでいる。ピント合わせは、この接眼部を指で押さえて本体を回す。するとミルすケースも回るのでウザイ。ミルスケールは不要だったな。

バイク用のホルスターバッグに楽々入るので、可搬性は双眼鏡とは比べ物にならないくらい良い。