文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

SR400: 暖かくなったので2ヶ月ぶりに走る

f:id:ydf:20220305112724j:plain

3月に入って暖かくなってきたので、久しぶりにSR400号で走る。ちょうど2ヶ月ぶり。最後に走ったのはコレ。寒かったとはいえ2ヶ月走らなかったとは。。。

ydf.hatenablog.com

天気予報の最高気温は17℃。これならWORKMANイージス360を着なくても革ジャンで大丈夫。財布とスマホだけ持って、ナビも外してお気軽な感じでスタート。2ヶ月ぶりなので、GSでガソリン満タン、空気圧もチェックして再スタート。タイヤをチューブレスに変えたので、指定空気圧も違うのか?YSPで貼ってもらったシール(空気圧が書いてある)は以前と同じシールなので、大丈夫なのだろう。

気温は高いが少し風が冷たい。寒くて死にそうなレベルではないので、そのまま走り続ける。しかし、クルマの交通量が多いので思ったように走れない。一番近くのICまで1時間かかってしまった。

f:id:ydf:20220305123430j:plain

横横に乗って唯一のPAである横須賀PAで休憩。久しぶりなので、お気楽に走ることにしている。バイクの数が思ったほど多くない。みなさん身軽な服装。温かいのは良いことだ。小腹がすいたので海軍カレーパンを食べた。以前と違うような気がするが、美味しいので問題ない。温かい豆茶も飲んでスタート。

三浦縦貫道路の終点、馬堀海岸で抜けて三浦半島の海岸線を走る。南下するに連れて風風が強くなってきて、海も軽く荒れ始める。潮風にビシビシとあたるのは錆びそうでいやだなあと思いつつ走るが、信号待ちで身体が揺れるほど風が強くなってきた。三浦半島の先端の風力発電所がある宮川公園まで行こうと思っていたが、三浦海岸に入ったところで引き返すことにした。たぶん、三浦海岸で強風に煽られると砂を大量に浴びることになる。それはイヤだよなあ。

引き返して北上してテキトーに走る。やっぱりナビをつけてくれば良かったと後悔する。ナビは軽く走るときも必須だ。テキトーに走って衣笠の文字が見えたので、衣笠ICから横横に入ることにする。交通量が多く軽く渋滞してるので、そのまま車列に並んでいると、渋滞の車列の左側を中型スクーターが景気良くすり抜けて飛ばしていった。すり抜けする気持ちは分からなくもない。渋滞はイヤだよね。でも、事故がおこりやすいんだよね。。。。と思っていたら、車列の数台先のところで、反対車線の車が右折して来たな。。。と思ったら急ブレーキで止まった。あっ、これはもしかして事故ったな。。。。

右折の途中で止まったクルマがあるので車列は進まないが、少し経って右折のクルマを避けて前に進み始めた。進んで見ると、右折のクルマの左タイヤにすり抜けていったスクーターが刺さっている。ライダーは近くに座り込んでいて意識はあるようだ。胸をクルマに強打したのだろう。あんまり具合は良くない感じで立ち上がれない様子。お大事にしてほしい。近くの人も多数集まってきていたので、救護には回らず、そのまま現場を離れた。

渋滞中のすり抜けは事故が多発するので止めたほうが良いし、そもそも左側から抜くのは違反のはず。すり抜けたい気持ちはわかるけど。

衣笠ICから横横に入って、行きにも寄った横須賀PAで再度休憩してから帰宅。これから暖かくなるので、SR400号に乗る機会は増える。事故には気をつけたい。ご安全に。