文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

SR400: 梅雨入り前に走る

台風2号が日本に近づくらしい。2号が日本に来ることがあったかな。まだ5月なんだけどな。気候は変わりつつあるな。既に雨季と乾季の2シーズンになったのかも。冬は豪雪もある。暮らしにくくなっているなあ。常春の国は無いだろうか。

台風が通過するとそのまま梅雨入りするらしく、梅雨が明ければ真夏、酷暑の夏になってしまう。今週末が梅雨入り前の最後の晴れだとしたら、バイクに楽しく乗れる最後の日かもしれない。その次は10月終わりとか考えるとサミシイ限りだ。バイクにやさしい気候にならないだろうか。

遠出しても大渋滞に巻き込まれるだけなので、いつもの三浦半島一周コースに行くことにする。出発は午前6時なのでまだ大丈夫なはず。横横に乗って横須賀PAで休憩。洗面所に貼ってある忘れ物防止のステッカーが良く出来ている。これは自宅の玄関にも貼りたいぐらいだ。PA売店でぜひ販売して欲しい。

横横を馬堀海岸まで走り油壷方面に右折する。交通量が少し増えてきたけど問題ないレベルだ。そのまま三浦半島先端、城ヶ島手前の宮川公園までスルスル走る。ロードレーサーが多いけど、皆さん足が回っていていい感じだ。頑張ってほしい。

時間がるので帰路は逗子から湘南海岸方面を走ることにする。若干風が強いので塩にやられないか心配だ。自宅が外壁塗装中なので洗車できないからよけいに心配だ。午前8時近くになって交通量がだいぶ増えてきた。それでも逗子海岸は順調に通過したが、鎌倉の材木座海岸手前で渋滞にハマった。これは江の島の先まで渋滞しつづけるだろう。これはイヤだな。そんなに皆さん湘南海岸が好きなのか。それとも自分と同じように梅雨入り前に少し走りたかっただけなのか。

少しだけ動く気配があったので海岸を離れて八幡宮方面に右折して北鎌倉から大船に抜けた。それでも大船近辺で多少渋滞したがこれはいつものこと。そのまま順調に帰宅。今日は夕方から雨になるらしい。このまま梅雨入りっぽいなあ。