文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

2陸特の試験勉強中

少しずつだが2陸特の試験勉強を続けている。試験日は03/20(Sun)。残り10日。気合を入れていかなければ。やる気スイッチはやり始めなければ押せない、と言われている。缶詰の中の缶切りのようだが、なんとなく理解は出来る。やる気スイッチを押していこう。

前回の3アマ同様に問題集の問題をwordholicに入力した。2陸特は過去問が公開されているので、そちらも合わせてwordholicに入力してある。あとはひたすら問題を解いて、覚えていくだけだ。法規と工学があり、工学は3アマ4アマとほぼ同じ。法規が少し違う程度。問題数は法規と工学が12問ずつで合計24問。少ない。しかもCBT受験なので、ハードルは低い。なんとかなってしまうのではなかろうか。

試験勉強をしながら3アマの免許が届くのを待っている。待つ間に無線運用の環境を整えている。amazonで見つけたI-COM IC-705用の金属製ゲージがあったので買ってしまった。意外と高かったが、雰囲気はいいに思えた。

f:id:ydf:20220307214256j:plain

箱には見たこと無い漢字が書かれている。届いた箱はガッツリ凹んでいる。中華製なのは分かっていたが、相変わらず低品質だな。中身の方は特に大きな傷は無い。底面にはゴムが貼ってあるし、まあまあ良いのではなかろうか。底部に簡易スタンドが付いていて、画面が見やすくなるようだ。

f:id:ydf:20220307214615j:plain

しかし、重たい。アルミ製かと思ったがどうやら鉄製みたいだ。計ってみたら500g以上あった。これをつけて持ち運びはシンドイかもねえ。CQオームで販売している別のタイプのゲージのほうが良かったかもしれない。

f:id:ydf:20220307214832j:plain

雰囲気は最高なんだけどねえ。

追記: 

このケージにIC-705をセットした画像をUPするべきなんですが、IC-705は未開封なのでご容赦ください。局免申請まで未開封の予定。局免申請は3アマ免許の番号が分かってから行います。3アマ免許はまだ届かない。