文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

SR400: 秩父を走る

f:id:ydf:20210806203906p:plain

週末は天気が悪いらしいので夏休み最後のツーリングに行ってきた。天気が良くなればまた行くかもしれないが。今年の夏休みには、東: 房総半島、南: 伊豆半島、西: 諏訪(北西だけど)へ行ったので、最後の北方面ということで秩父に行ってみることにした。ツーリングマップルではオススメはされてないが、大抵の3桁国道は良い感じなことが多いのだが。。。

先に結論を書いておく。このルートはオススメしない。大型トラック多すぎ。

いつものように4:00過ぎに出発。自宅近くでガソリン満タンにしてタイヤのエアチェックも済ます。東名の綾瀬スマートICから東名に入る。この時に5:00前だったので海老名SAの吉野家は営業してないので通過。圏央道の厚木SAの売店でおにぎり2個買って朝食にする。休憩するトラックが多くて、SAへの出入りルートにもたくさん駐車されている。みなさんお疲れさまです。

f:id:ydf:20210806050935j:plain

圏央道を北上して狭山日高ICで降りる予定が事故渋滞があったので手前の入間ICで降りる。そこからスグにR299に入る。R299は先日走ったメルヘン街道につながっている。そのうち入間からメルヘン街道まで走ってみたいなあ。3桁国道の割には道幅も広く路面も良い。ロードサイドに店舗も多くて期待していた田舎道では無さそう。朝早い時間なのに交通量も多い。通勤ぽいクルマと物流の大型トラックの車列ダラダラとたくさん走っている感じだ。車列に混じってそのまま西武秩父駅まで行き、左折してR140に入る。この辺でようやくとクルマの数は減ってきたが、大型トラックやトレーラーが多い。これはシンドイかもねえ。R140も道幅は広いし、路面の状態もまあまあ良い感じ。空いていれば快調に飛ばせる雰囲気だけど、前後を大型トラックに挟まれて、上り坂は30km/hまでスピードダウンするトラックの後ろを走り続けるのは辛いねえ。譲ってくれる雰囲気も無いし、譲れるような場所も無い。時々ある信号で止まった時には、めったにやらないが、信号待ちで先頭に出たりしていた。それでも次のトラックに捕まるので同じだが。

f:id:ydf:20210806080909j:plain

途中の滝沢ダムで一休み。涼しくて下界の35℃以上の地獄を忘れる。09:00以降なら見学も出来るらしいが、近辺にクマが出没したらしく施設は閉鎖になっていた。クマは怖いなあ。生きたまま内蔵食われるらしいからな。

f:id:ydf:20210806080049j:plain

休憩してトラックは消えたかと思ったが、走り出してスグにトラックに追いつく。コレ以後ずっとトラックの後ろを走りつづける。途中の雁坂トンネル(有料)もトラックの後ろ。ただトンネル内は寒くて、トラックの熱気が少し有り難かった。トンネルの中で山梨県に入り、トンネル出て坂を下ると勝沼フルーツラインにぶつかる。まだ早い時間なのでどこか行こうかと思ったが、結局勝沼ICから中央道で帰路につく。

途中の談合坂SAで早めの昼食を頂いて長い休憩をとって再び走る。神奈川に入ったところでどのルートも渋滞しているそうなので、相模原愛川ICで降りて下道で帰ろうと思ったが、こちらも大渋滞。そして暑い。死ぬほど暑いので、コンビニのトイレで先日買ったクールタオルを水に浸して首に巻いて走る。最初は快適だったが、途中から効果ないなあと思っていたらクールタオルが無くなっていた。どこかで落としたなあ。ご迷惑をおかけしてしまった。昼過ぎには帰宅。天気は良い感じだったので、もう少し涼しい地方を走れば良かったなあ。