文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

BMW M240iとZ4 sDrive 23iの比較

愛車240号にもだいぶ慣れてきた。実は買う時にあんまり下調べしなかった。なので、M240iはZ4より小さい、と思い込んでいた。実際には二周りぐらい大きい。今更だけとちょっと整理してみた。

項目 M240i Z4 sDrive23i 比較
全長 4,470 4,250 +220
全幅 1,775 1,790 -15
全高 1,410 1,290 +120
ホイルベース 2,690 2,496 +194
車重 1,560 1,480 +80
最小回転半径 5.10 5.35 -25
エンジン B58B30A N52B25  
排気量 2,997 2,496 +498
最高出力 340ps 204ps +136
最大トルク 51.0kgm 25.5kgm +25.5
ミッション 8AT 6AT  
タイヤF 225-40R18 225-45R17  
タイヤR 245-35R18 225-45R17  

 全長+220[mm]、全高+120[mm]増えたのが二周り大きく感じるところ。全幅-15[mm]は誤差だろう。ホイルベース+194[mm]だが最小回転半径-250[mm]なのが街中や駐車場での取り回しが良い感じになっている。運転席から見て前端が近くなったのもあるだろう。

RHTが無くなって4人乗りになってエンジン大きくなってターボ追加して車重+80kgは上々。

エンジン出力が+136[ps] +25.5[kgm]と出力が1.7倍、トルクは2.0倍。エンジンが2倍になっている。ヤバイというか余裕を感じる所以だろう。エンジンはシングルのツインスクロールターボ。M2 CSのようなツインターボではない。M240iのエンジンはTOYOTA SUPRAと同じと言われている。

カタログには書かれていないが、M240iは後部座席の窓が開かない、はめ殺し窓になっている。Z4号を一人で乗る時に左前と右後ろの窓を開けて換気していた。これ出来ないと地味に使いづらい。開きそうな雰囲気なんだけどねえ。開かない。