文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

ネットの力を実感した日

昼休みに自席でボーッとしていると、ケータイにメールが。このサイトにコメントが入ると、ケータイにメールが来るのだが、その内容に驚愕!!!


「中国の新聞社、大公報の日本紹介サイトで競馬写真を使わして欲しい」


え?私の写真で良いのか?何で中国の新聞社から?もしかして釣り?


色々と疑問は渦巻くが、とりあえず話に乗ってみることにした。記事の内容は先日の大井競馬での数千万馬券で、イメージ写真として使いたいとのこと。選んでいただいた写真が府中のだったので、自分のflickr大井競馬場の写真セットの中から選んで頂いて、それが掲載されるらしい。写真にはyadafactoryのキャプションとflickrへのリンクも張られるとか。


大公報を調べてみると、中国の大新聞、人民日報に並ぶほどの大新聞だった。知らなかったよ。身にあまる光栄だ。そんな所からオファーが来るなんて、想像したことも無かった。これがネットの真価なんだなあ。


追記 : Apr-09-2010

掲載されたみたいです。takungpao.jp