ズーラシア10周年

早めに起床するも、午前中はダラダラ。臼井儀人氏のデビュー作「だらくやストア物語」をベッドでゴロゴロしながら読む。昼前になってようやくエンジンがかかる。写真部のお題「動物」を撮るためにズーラシアへ行くことに。


ズーラシア近辺でY150のイベントをやっているはずで、今日が最終日。なので駐車場は混雑しているだろうから、W400号で行くことに。いつものカメラザックにサンニッパとテレコン、一脚を入れて出発。ザックの重量があって、バイクのバランスに影響するかと心配したが、全く問題ないことが分かった。これなら中山、府中でもW400号で問題無いだろう。雨が降らなければね。


中原街道は渋滞も無く、あっという間に到着。入り口近くの駐輪場にW400号を停めて入場。最初の動物、ゾウの前にあるベンチで撮影準備。サンニッパにテレコンx1.7を付けて500mm F4.8相当だ。絵になる動物を求めて撮影開始。



http://www.flickr.com/photos/yadafactory/3958466618/


サンニッパ購入当初は動物園で練習してから競馬場、と思っていたが、購入当日から競馬場だった。自分的には順番が逆になったが、一度はサンニッパで動物を撮ってみたかった。しかし、平凡な結果に終わったようだ。動物写真は難しいよ。岩合先生のようにはいかないな。



http://www.flickr.com/photos/yadafactory/3958466912/


手前に柵があると撮影の邪魔になるが、カメラを柵に近づければ、まあソフトフォーカスっぽい雰囲気にならなくもない。ピントはMFになるが、なんとか撮れたかな、といのが下の一枚。



http://www.flickr.com/photos/yadafactory/3957691691/


今日は特別に夜間開園があるのだが、ワイフと食事に行く約束があるので断念。また来年の夜間開園を待とう。というか、現状レベルだと夜間に撮影しても期待出来そうにない、というのが本当の理由。動物園にもう少し通わないと、夜間撮影しても無駄だろう。という訳で17時前に撤収。今日は修練の必要性を痛感しました。



http://www.flickr.com/photos/yadafactory/3957691811/