中山、再び

朝から中山へ。昨日と打って変わって快晴。ドピーカン!そして入場料無料の日。加えてセントライト記念。混雑しない訳が無い。撮影の場所取りも目立つ。ここのところ大井、川崎ばかりだったので、JRAのこの雰囲気を忘れていた。場所取り用のレジャーシートなどを忘れたよ。


撮影場所は昨日と同じ4コーナーの芝エリア。昨日お会いしたD.K氏から「明日のセントライト記念は芝エリアの端っこからスタート」から聞いていたので、それを狙って芝エリアにしたのだ。



いつもならパドックと本馬場を往復しているのだが、今日は芝エリアから移動せずに芝レースを中心に撮影。空き時間は、芝生に寝転がって読書。昨日買った安部公房の本を読んでいた。久しぶりにのんびりとした時間を過ごした。



http://www.flickr.com/photos/yadafactory/3936468197/


機材もサンニッパにx1.7のテレコンを付けて500mm F4.8相当で撮影。VRがあっても手持ちだとブレるので、一脚付けて撮影。実は一脚付けて撮影は、あんまり慣れてないので、午前中はミスばかり。午後になって多少は良くなったけど、もう少し修練が必要だな。


http://www.flickr.com/photos/yadafactory/3937246930/


本日のメインレースのセントライト記念は、一番人気のアドマイヤメジャーを取るつもりが、あんまり撮れなかった。というのも読書に没頭していて、下調べしなかったからな。有力馬の馬番ぐらい覚えておかないとダメですね。



http://www.flickr.com/photos/yadafactory/3936468045/

最終レース前に撤収して帰路。行きは感じないんだけど、帰りはレンズが重くてしんどかった。フウ。体力不足ですなあ。