文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

明日から春節なので仕事が多い

中国は明日から春節。02/08(Thu)から02/15(Thu)までお休みするはずだ。仕事を中国に外注しているので、明日から中国の皆さんはお休みになる。「お休み前に」という感じで中間納品物がバカバカか納品されてくる。納品物をチェックするのも仕事の一つだ。

納品物というのがSoftwareで、そのsource codeと仕様書、UT/SST Scriptなども含まれる。最終納品物ではないので、こちらで不具合や仕様違いなどを指摘する。それに合わせて修正する、という感じで仕事が進んでいく。

春節前に、長期のお休み前に、仕事を片づけてしまいたい、という気持ちは万国共通なのだろう。大量のsoftwareと仕様書が送付されてくる。気持ちは分かる。しかし急いで仕事しているからだろうか、品質が著しく低い。softwareなど素人臭がプンプンする。「このcodeは修正した方が良いよね」という箇所が山ほどあるので、ほぼデバッグしている雰囲気になっている。外注先からの納品物なので、これをお金で買っている訳だが、何故にお金を出してデバッグしなければならないのか!?なんとも理不尽で不条理な仕事だ。

最近はデバッグだか検収だが分からない仕事が大量にあって、仕事が長引いて23時過ぎまで仕事する日も多い。仕事が長引く日はremote workにすると、精神的にも楽だし通勤疲れも無いので身体的にも楽だ。ただダラダラと仕事することになる。あんまり良い状態ではないよな。

中国は明日から春節。しばらくは納品物は無いので、少しはゆっくりと仕事が出来るだろう。仕事を早めに切り上げて映画でも見に行くかなあ。STOP MAKING SENSEが映画館で観られるしな。