文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

そろそろ夏のツーリング計画を立てよう、北海道に行こう!

昨年の夏は北海道ツーリングに行った。とても良かった。

ydf.hatenablog.com

今年の夏もお泊りロングツーリングに行きたい。真夏の酷暑を考えると行先は北海道だろう。それ以外は日中走るのは生命の危険を感じる。東北も考えたが、気温を調べてみると北海道よりかなり暑いようだ。やはり北海道に行くべきだろう。

昨年は6月に入ってから予定を立て始めている。日程は昨年同様に7月最終週から8月にかけて。日数は10日前後か。昨年はフェリー往復の2泊を入れて11日間だった。正直ちょっと長かったかも。もう少し短くても良い。

昨年は北海道を走ってみて、海岸線より内陸の方が良い感じだった。偶然だが海沿いを走った日はたいてい天気が悪く、内陸は天気が良かった。風景も内陸の方が良かったと思う。なので今年は海沿いではなく内陸を中心に走ってみたい。例えば稚内に向かうのもオロロンラインではく、内陸ルートから北上してみるとか。もしくは道東に範囲を絞ってじっくり走るとか。

フェリーの予約は2カ月前からなので、今月末から予約可能だ。そろそろ計画を立ててみよう。バイクのロングツーリングは身体が動くうちに行っておきたい。

追記: 昨年の北海道ツーリングまとめへのリンクが間違っていたので修正しました。