文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

物置を片づけて粗大ゴミを出す

GW祝日は道路が大混雑なので自宅に居る。その間に懸案だった物置の片づけを始めた。物置にはオヤジがため込んでいるモノが多い。オヤジは整理(不用品を捨てる)のが苦手だが、整頓(どこに何があるか分かるようにする)は出来るようだ。何故これを整頓して片づけたのか非常に疑問に思う物品も多数ある。今回は思い切って捨ててしまう。通常ゴミに出せるゴミは良い。もしくは自分で分解して通常ゴミに出せるのも良い。しかし、分解できない大物は粗大ゴミに出さねばならない。

粗大ごみの収集を希望する方 横浜市

住んでいる横浜市の粗大ゴミの出し方は非常に分かりにくい。とりあえず上記のサイトを読む必要がある。キチンと読む必要がある。粗大ゴミはネット受付してくれる。LINE受付、チャット受付もある。しかし一部の物品は電話で申し込む必要がある。この区別は「リストに無い物品」は電話受付だそうだ。

City of Yokohama Oversized Garbage Online Reception|List of items

その粗大ゴミのリストは上記のURLから参照できる。このリストへのLINKも分かりにくくて初見殺しだ。このリストから捨てる粗大ゴミの料金と名称(品目と呼ばれる。勝手な名称ではなくこのリストにある品目で申し込む)を調べる必要がある。

そしてネット受付の場合には、下記URLの「収集の申し込み」のリンクをクリックして、リンク先からメアドを入力して、届いたメアドのURLから申し込む。何ゆえにここに手間をかけたのか。

City of Yokohama Oversized Garbage Online Reception|Top page

届いたメールにあるURLをクリックして申し込むのだが、ここで一つ罠がしかけてある。住民票に登録されている住所を入れれば大半の人はOKだが、一部の人=Google Mapsでその住所の番地を入力しても出てこない人(時々いる)は「別の番地=Google Mapsで出てくる番地」を入れる必要がある。そうでないと後ほど問い合わせが来る「住所が不明です」と。ただGoogle Mapsも日々更新されているので時々自宅の住所を検索してみると良いかも。

ここで再び品目を検索することになる。1回で収集してもらえる粗大ゴミは最大9個。9種類ではなく9個なので、ここで登録できるのも9個までとなる。今回は多数の粗大ゴミが出たので、大物の収集を優先して比較的小さいモノは次回以降にすることにした。

近々外壁塗装も始まるので、それまでに自宅周辺のゴミは片づけておきたい。錆びついた自転車、ネコ車、使ってないゴルフクラブ、古い古いクーラーボックス、使えなくなったアウトドアチェアなどなど。今回の粗大ゴミ収集で一掃して外壁塗装もしてキレイに暮らそう。