文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

子供用KBD KEY PALETTOは良い感じ

ELECOMから子供用KBD KEY PALETTOが発売されたので買ってみた。お値段は高くは無い。

www.elecom.co.jp

子供向けで、小学校のPC授業などで使われることを想定している感じ。色々と工夫されている。

キーピッチは17mmと通常の19mmより狭い。これは子供の手のサイズに合わせたらしい。大人が使ってもさほど問題にはならない。スマホ用モバイルKBDなどでも17mm程度のは多数あるのだ。キーはたぶんメンブレンだと思われ、打鍵感はそんなに良くはない。子供が使うので耐久性は高いらしい。打鍵音は小さ目。KBD裏のゴム足もしっかりしている。

キーの配所が指ごとに異なるのだが、カラフルでポップな印象を与えている。安っぽくは無い感じ。キー形状も角がラウンドした四角形、ファンクションキーなどは楕円形。良く使うキーは大き目になっている。カーソルキーは右下にまとめて配置、Page Up/Downなどは右上に離れて配置。

ローマ字入力を前提としているのでキーにひらがな表記が無いのでスッキリしている。授業でひらがながキーに書かれていると生徒は混乱するだろうからな。Caps LockとCtlの入れ替えはKBD背面のスイッチで出来るし、BTのペアリング方法もKBD裏面に大きく書かれているのが嬉しい。

電源は単三電池1本で2年持つとか。これは信じがたいが、たぶん授業でしか使わない前提なんだろうな。仕事で毎日8時間バリバリ使ったら半年ぐらいだろうか。電源はスライドスイッチなので誤ってONにならないだろう。

I/Fは複数の種類があって、色々と選べる。自分はWin/Chromebook用のBT接続にした。USB有線接続はKBG側のケーブルが抜けなそうなので止めた。スマホとペアリング設定をして使っている。耐久性が高そうなので

サイズは幅はHHKより狭く奥行は20mmほど大きい。電池を入れてもかなり軽く持ち運びには便利そう。丈夫そうなので旅行用に持っていくのも良いかもしれない。スマホ用折りたたみKBDより大きいが使い勝手は格段に良い。

見た目がポップでカワイイ割には真面目に作られているKBDなので、KBD好きなら一つ持っていても良いかと思う。お手頃価格だし。