文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

外壁塗装をすることになった

ydf.hatenablog.com

前回外壁塗装をしたのは2012年。11年前だ。ふたたび外壁の状態が劣化してきたので外壁塗装をすることになった。前回同様住宅メーカーのメンテナンス会社にお願いした。高額だが安心感はある。逆にケチって安い業者に依頼してトラブルになるのは避けたい。見積金額を出して頂いたが前回より相当値上がりしている。塗料の値段が上がっているからだそうだ。本当か?物価上昇中なのか?かなり厳しい金額だが、仕方ないので契約した。

前回も5月の連休明けから作業が始まったが、今回も5月の連休明けから始まる。塗装すればあと10年は持ちこたえるだろう。これが最後の塗装になるだろうな。そう思うと感慨深い。しかし、この家に10年以上住み続けるのはイメージ出来ない。10年経てば自分の環境は大きく変わるだろう。仕事も定年しているだろうし、両親が健在かも分からない。

これが今の家への最後の投資となろう。7年前に風呂場やキッチンなど水回りを一新しておいて良かった。最長であと10年はこの家で暮らしていける。その後はどうしようか?10年かけて考えよう。この歳になると10年は短い。あっという間に過ぎるだろう。積極的に考えていこう。