文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

Fretless Bassを探し歩いています

楽器屋巡りが好きだ。楽器屋巡りは楽しい。

レアな楽器を発見したり、懐かしい楽器と再会したり、超高価な楽器を眺めまわしたり、JUNK品と出会ったり。最近は新品と中古を分け隔てなく展示する店も多いので、より一層レアとの遭遇度合いが上がっている。またエフェクターはプライベートビルダーも多いのでナイスな個体と鉢合わせすることもある。潤沢な資金があれば全てお持ち帰りするのだが。

楽器屋巡りではターゲットを決めていることが多い。最近のターゲットはフレットレスベース。種類も少ない、生産数も少ないが、過去の経験から楽器屋に最低1本はフレットレスベースがある。

Bassを弾いていれば一度はフレットレスを弾きたいと思うだろうから、細々と売れているのだと思う。しかし、フレットレスを弾きこなすのはフレッテッド(フレット有り)ベース、普通のベースを弾くのとはかなり違う。弾けないことは無いけど、右手も左手にもフレットレスならではの技が必要なので、ちょっと弾いてみるためにフレットレス買うと、たぶん弾かなくなると思う。そして手放す。なので「フレットレスベースは中古流通が多い」と思う。

自分はフレットレスベースしか持っていないので、フレットレスをメインで弾く、弾くしかない、というかフレットレスベースが好きなのだ。あの音色とフレーズが好きなのだ。Jacoも好きだけど、Mick Karn、渡辺健とか永井さんとかの音色が好きなのよ。

しかし楽器屋にあるフレットレスベースは「ほとんどその音がすることは無い」。まず普通のベースみたいな音しかしない。あのフレットレスベースの音はしない。フレットレスベースを探し歩いて、見つけては試奏してみるけど、当たりだったことは稀だ。最初は弾き方に問題があるのかと思っていたが、どうやらそうではなくて、最初からフレットレスベースの音がするフレットレスベースは、どう弾いてもあの音がするのだ。それが分かったのは、MomoseのJazz Baseをフレットレスに改造してもらったからだ。

ydf.hatenablog.com

これを改造してもらう時に「JacoやMick Karnの音が出るように」とお願いした。あの音が出るように調整して頂いたのだ。すると、まあ、確かにあの音がするようになるのだ。素晴らしいね。楽器屋曰くあの音を出すキモは、指板コーティング、低い弦高の二つらしい。あとはお好みでフラットワウンド弦、らしい。弦高を下げすぎると鳴りが悪くなる。自分のMomoseはギリギリまで下げているので鳴りは今一つだ。あの音は得られるけど。

その原因は、元々フレット有りで設計されているので、フレットを抜くとその分だけ弦高が上がる。元々の設計は弦高を下げてもフレットに当たらない前提なので、フレット抜いた分まで下げるとなると、下げすぎになるので鳴りは悪くなる。これは仕方ない。

しかし、最初から「フレットレスとしてしっかり設計」されていれば、その問題は解消される。最初に書いたように本数が少ないフレットレスにそこまで手をかけると当然価格は跳ね上がる。それでも頑張って手が届きそうな良いフレットレスは探し当てている。いるけどやっぱり高価だよねえ。カブ110も買ってしまったし。

今までに見つけた「これは良いフレットレスだ!」と思えた2本を紹介しておく。

JB-Modern PUNK [ Fretless Bass ] – Crews Maniac Sound

渋谷にある楽器屋フーチーズで扱っている、というか作っているCrew Maniac SoundのJazz Baseタイプのフレットレス。フレットがあった分だけ指板を厚くしているので、弦高下げすぎにならない。本格的なフレットレスベースだ。試奏させて頂いたが、パッシブとは思えないパンチのある音が出る。明らかにJacoを意識したBassなので、ラウンド弦が張ってあるがフラット弦に変えても問題なさそう。Crew ManiacにはJacksonというさらにガチなフレットレスもあるけど、個人的にはPunkの方が好き。

ATELIER Z MVT#604 Fretless (3-Tone Sunburst) 【USED】 |イケベ楽器店

(中古なので売れてしまったら上記リンクは消えます)

見た目は上記Crew Maniacと同じJaco系。こちらはAtelier Zだけだってパッシブなのにアクティブのような鳴りをする。しかも弦を選ばずバリバリに鳴る。上記中古はナイロンコーティング弦を張ってあるにも関わらずバリバリなる。フレットレスの甘い音も出せなくは無いが、どちらかといえばスゴク良く鳴るベース。これも試奏したけど、かなり欲しかった。値段は中古だけどCrewと同じぐらい。Atelier Zはカスタムオーダーでフレットレスは生産してくれる。

本当はもう1本良いのがあったが売れてしまった。ESP Navigatorで誰かが特注したメイプル指板にウレタン塗装されていていたプレべタイプのベース。かなり年季が入っていて14万円で売っていたが12万まで値下げされて売れてしまった。これも試奏したけど、良く鳴るベースだった。ネックも太目で良い感じ。ただしメイプル指板にラインが入っていないので、かなり弾きにくいベースだった。

その他色々と弾いているが、上記3本を超えるのは今のところ無い。お金があればCrewが欲しいところだ。自宅のギターを全部売れば買えるかもしれないけど、それはちょっと無理だな。あいつらを手に入れるのには幸運に上に幸運が重なって入手できたギターたちだし。